要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

家族3人で車で買物。スーパーやら。本当はスタッドレスタイヤを見に車用品店に行きたかったのだけど、どの店も駐車場待ちが長かったので諦める。待ってまで行くほどのことでもないし。
専門書や名盤が驚くほど安く買えることで定評がある古本・古CD屋へ。ブックオフだけど。今日もヴァン・ヘイレンが1枚750円で売られていたので2枚買う。
最近娘は安野光雅の絵本が気に入っているらしく、今日も幼児書コーナーの書架から目ざとく安野光雅を探しだしてくる。『ひだりとみぎ』という本。105円で購入。
ちなみに娘は、自分から見たときの左と右の方向はかなり早いうち (1歳前半まで) に理解している。しかし、自分と向かい合った人 (あるいは自分に対して横を向いて立っている人) の右手はどちらか、という具体例になるとまだ完全には理解出来ていない。