要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年01月31日のツイート

@kaname: 2月の予定は、恩師の最終講義と、娘の音楽教室の発表会と、人間ドック受検と、「萬歳楽」のしぼりたて新酒。仕事なんかしてる場合じゃないよ(ぉぃ)2011-02-01 00:27:35 via web @kaname: @tsaka1 最もハッピーマンデーになりにくい日の一つでもあ…

月曜

家族揃って派手に寝坊するが通常通り出勤できる。さっと料理できちゃう嫁はんはすごい。 もりもり仕事。 旭川の酒蔵、高砂酒造が作っているカップ酒、「ずzooっと旭山」というのがあるのだが、これを買って飲んでみる。酒はふつうのおいしい純米酒。カップが…

2011年01月30日のツイート

@kaname: ほお。ユニクロ服は嫌いだけどBluenoteコラボは欲しいかも RT @wackunnpapa: 「チュニジアの夜」欲しかったんだけど,さては当地のユニクロでは扱ってないな URL2011-01-30 22:28:20 via web to @wackunnpapa @kaname: 武蔵野市立図書館が激しく劣…

日曜

車で買い物に出る。嫁はんが最近凝っている多肉植物用の道具とか、多肉植物そのものとか。多肉植物を多く扱っている店で、売り物の鉢の中に「かえせ!」と書かれた札の立っているものがある。やはりこれは盗まれたんだろうか。 酒屋でウイスキー (Laphroaig …

西村淳『面白南極料理人: 名人誕生』新潮文庫 (isbn:9784101153551) 読了 『面白南極料理人』は著者が第38次越冬隊でドームふじにいたときの話だったが、これは第30次越冬隊で昭和基地に派遣されたときの話。なのだが、昭和基地に到着したところで話は終わっ…

土曜

早起きして朝食を作る。 娘の生花教室に嫁はんが送っていく。一人になったので勉強したり。 午後は娘のピアノを見たり。 Miles DavisのComplete Live at Plugged Nickel 7枚組CDを一気に聴く。 夜、仕事関係で連絡が入ったり。

半村良『すべて辛抱 (下)』集英社文庫 (isbn:4087476073) 読了 鹿沼から千蔵と共に江戸に出てきて商人として成長した亥吉は、次々に新しい商売を立ち上げてはブーム到来と共に次の商売への繰り返し。何の話かと思ったら、清水義範の後書きに、これは半村良の…

金曜

娘の隣のクラスの学級閉鎖も解除されて通常通り出勤。 ばりばり仕事、といいたいところだが打ち合わせ沢山。 昼休みには千代田図書館。

半村良『全て辛抱 (上)』集英社文庫 (isbn:4087476065) 読了 鹿沼出身の少年2人が江戸で商売人として成長する。

木曜

有給休暇があまり気味なので、会社は休むことにする。昨晩の酒が残っているわけではないが、最近腰も辛いので都合がよい。 午前中はのんびりする。 午後、久しぶりに市立図書館へ。システムが更新されて貸出カードが新しくなってから初めてなので、まずはカ…

水曜

学級閉鎖中の近所の同級生達の代わりに、娘を学校まで送る。通常通り出勤。 夜、新宿でババアを食う会。ババアとは島根の言葉でゲンゲつまり幻魚のこと。鍋がうまい。体調があまり良くないので日本酒を三合くらいでやめておく。電車1駅乗り過ごしたし。

火曜

娘がいつも一緒に登校している友達のクラスがインフルエンザの影響で学級閉鎖。学校まで一緒に歩いて送る。2年生になっているのでもう一人で登校できるのだが、一緒に行けるうちが華。その後通常通り出勤。 昼は外食。ぶあつい豚肉のステーキ。

村上龍『全ての男は消耗品である』集英社文庫 (isbn:4087480712) 読了 「消耗品」には傍点が振ってある。全く女には叶わないよね。男性なんて、生物としては少数いれば良いんだもんね、ということを、独断でばざばさ書いてある。

月曜

通常通り出勤。娘の小学校の隣のクラスはインフルエンザ流行のため学級閉鎖になったらしい。会社でもインフルエンザに罹った人が何人かいる模様。 昼休みにはジンボチョーでペン立てを購入。 1ヶ月ぶりに雨が降る。一時激しく降っていた模様。

西村淳『面白南極料理人』春風社 (isbn:492114625X) 読了 第38次南極越冬隊でドームふじ基地の料理人として活躍した著者による、一年間の活動の様子。

日曜

のんびりと娘とレゴで遊んだり、ピアノを見たりして過ごす。

土曜

南極観測船、あるいは砕氷艦「しらせ」は現在は二代目。海上自衛隊が運用している、数少ない軍事を目的としない船で、艦名の由来が人名である唯一の船(厳密には地名由来ってことになってるらしいが誰もそうは思っていない)。 初代「しらせ」は2008年に退役し…

筒井康隆『筒井順慶』新潮文庫 (isbn:4101171297) 読了 短編集。筒井順慶は奈良の郡山にいた戦国武将の坊さん。明智光秀と羽柴秀吉が山崎で合戦したときに、どちらにつこうか迷っている間に勝負がついてしまって、「日和見順慶」と非難されたことで有名、な…

金曜

出勤するためにミタカ駅に行ったら、総武線は止まっていて中央線が遅れていて、改札の中が黒山の人だかり。しょうがないのでしばらく時間を潰してから出勤。 会社の中で引越したり。 夜、西荻窪でセッションに参加。先月、先々月と参加しているダンス曲セッ…

木曜

ちょっと鼻水が出る。会社で腰に激痛が走りそうな雰囲気があったので慌ててストレッチしたり。

中山介山『大菩薩峠(1)』ちくま文庫 (isbn:4480032215) 読了

水曜

通常通り出勤。 午後は休暇。秋葉原で400mL献血。秋葉原の献血ルームには東大レゴ部の作品が展示してある。学祭に行ったときの作品に加えて、東京スカイツリーが展示してある。実物の工事進捗に合わせて、モデルも先端部はできていない。 ラッパの個人練習を…

火曜

娘は今日も早起きしてピアノを弾いている。が、さらっているだけなので特に練習しているという風でもない。それでも朝一番に指慣らしするのはきっといいことだよ。 通常通り出勤。もりもり仕事。

村上龍『悲しき熱帯』角川文庫 (isbn:4041586011) 読了 熱帯の島を舞台にした連作。老いたスーパーマン。インスマウスから来たミュージシャンの鐘。

月曜

早朝から娘がピアノの練習をしている。さすがに音は出せないのでヘッドフォンを使っている。つきあって早起きして聴く。40分くらい弾いていた。 コーヒーを淹れてから通常通り出勤。がしがし仕事。何度か電話の電池が切れたり。

ダンスマンバンド

4月にダンスマンのコピバンを企画物でやる。そのリハ。ダンスマン自体がコピバンみたいなものなのに、そのコピーをしてどうするんだという気持ちにもなるが、ファンクのベストヒットをやると思えば問題ない。音域が広いのでちょっと苦労する。

日曜

午後から娘が通うレゴ教室で、保護者向けの体験教室が開催されたので行って見る。今は歯車を使っているが、4月からはMindstormsを使った課題になるという。というわけでNXT初体験。1回転でどれだけ進むのか、とか、どれだけ方向転換されるのか、というのを最…

半村良『亜空間要塞』早川書房 (isbn:4150300488) 読了 いくつものSFスタンダードが混ざり合った世界。結末が急転直下すぎてついていけない。

土曜

のんびり起床。娘は生け花教室で、嫁はんが送っていく。先日撮った写真をデジカメプリントに出すついでに、放っておいた娘が撮影したフィルムの現像もお願いする。 午後はのんびり。娘のピアノを見たり。

金曜

午前中会社を休む。家で惰眠をむさぼる。昼頃に出勤。それなりに仕事。 夜、キチジョージで個人練習。