要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

南極観測船、あるいは砕氷艦「しらせ」は現在は二代目。海上自衛隊が運用している、数少ない軍事を目的としない船で、艦名の由来が人名である唯一の船(厳密には地名由来ってことになってるらしいが誰もそうは思っていない)。
初代「しらせ」は2008年に退役し、その後、スクラップになる可能性もあったところ、ウェザーニューズ社が買い取り、名前をローマ字の「SHIRASE」に変更して、現在は千葉県の船橋港に係留されている。自力航行はできない。
この「SHIRASE」だが、予約すれば誰でも無料で船内の見学ができる。http://shirase.info/ を参照。というわけで家族3人で行ってみた。
JR新習志野駅前から専用バスで移動。ウェザーニューズ社の社員の方の案内で艦内をいろいろ見て回る。比較的暖かかったので、甲板の上も快適。

2時間くらいのツアーだった。夏場だともうちょっと別のコースらしいので、またトライしよう。
なお、ムサシーノから新習志野は、とてもアクセスが悪い。
帰宅後、昼寝したり娘のピアノを見たり。