要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先月まで参加していて離脱した著しく忙しいプロジェクトの打ち上げ宴会。呑んだ。カラオケも行った。

寒かったのでジャグリングなし。軟弱

ひたすら眠い イブラヒム・モカ (散歩)

TMJ。元メンバーのテナーMKさんが来て吹いていったり。折角来たんだからもっと目立って吹けばいいのに。 TMJも最近は、出来ている曲を順に演奏して細かいところを見て終わり、みたいなカラオケボックス的練習だったけど、今日は新曲の練習がメイン。コピー曲…

一発ものジャムバンドを急遽結成。3月末を目標になんぞやろうかというお楽しみバンドになりそう。それはそれで楽しい。

ぎりぎりの寒さと風の中で漫然と投げる。クラブ3本と4本。

風邪は喉だけちょっと残っていて朝はちょっと痛い。しかし朝が乾燥しているので辛いだけかもしれない。その証拠に、昼以降はまったく平気になった。 イブラヒム・モカ (散歩)

石川県鶴来の小堀酒造から「萬歳楽極寒しぼりたて純米」が届いていたのをいただく。搾りたて新酒で、賞味期間が2週間しかない。一昨日届いたのだけど、風邪で味が分からなかったので飲んでいなかった。新酒なので新酒風の味。至福とまではいかないけど、十分…

嫁はんは友達と遊びに東京の方へ行ったので、娘と留守番。天気も悪いので外出せず。 先日地上波テレビで放送されていた「風の谷のナウシカ」を娘に見せてみる。「となりのトトロ」より暗い話なので、すぐ怖くなって逃げるかと思いきや、最後まで見続けている…

近所のドラッグストアまで水を買いに車を出す。 イブラヒム・モカ (散歩)

新田次郎『槍ケ岳開山』文春文庫 (isbn:4167112108) 読了

のんびりと娘と遊ぶ。体調が万全ではないので激しい遊びはできない。

風邪は喉と若干の洟だけ残っている。通常に活動はできるが、のんびりすることにする。

新田次郎『火の島』新潮文庫 (isbn:4101122083) 読了 『火の島』『毛髪湿度計』『ガラスと水銀』が収録。新田次郎らしく、科学小説というより、科学する者の小説。 東野圭吾『トキオ』講談社 (isbn:4062113279) 読了 軽く読める。

で、日中はずっと眠っている。お蔭でだいぶ回復。薬のせいかもしれないけど。

咳、洟、頭痛、筋肉・関節痛、食欲不振と風邪の諸症状が出ている。出ていないのは熱だけ (37.1度)。会社を休むことにする。

喉だけでなく、洟も出てきた。やばいかもしれん。

消防訓練。同僚の代理で参加したのだが、上司の代理も兼ねたらしく、隊長役である。自衛消防隊の隊長さんは、各担当 (消火器担当とか、連絡担当とか、いろいろいる) に指示を出して、あとは消火の邪魔にならないところに立っているのが仕事。セリフが多くて…

クラブ3本と4本。目を瞑ってクラブ3本を投げてみる。完全に安定して投げていれば目が見えなくても投げられるはず。しかしそううまくはいかないもので、投げている途中から目を閉じても、最初から目を閉じていても、せいぜい3回くらいしかキャッチできない。…

家族揃って寝坊。ちょっと喉が痛い。風邪ひいたかしら。味が分からなかったのでコーヒーなし。

昨日耳コピして楽譜浄書ソフトに入力した曲を、見やすく整形して印刷。セクション譜は3ページに押さえた。パート譜も作った。しかし浄書ソフト、細かいところで好みにあった出力にならない。隔靴掻痒。MuTeXとかLilyPondとかのほうがいいかな。

暖かくなったので、今年初めて昼休みに屋外で投げる。クラブ3本と4本。意外にいける。

暖かいのでコートなしで出勤。 イブラヒム・モカ (散歩)

バンドでやる曲のホーンセクションを耳コピ。採譜した上で、物足りない音を足す (手書き)。 いつもならそのまま手書きでセクション譜に落とすのだけど、今回は原調通りに演奏しないので、手間がかかって面倒くさい。B♭とE♭のト音譜とCのヘ音譜を作らなければ…

丸谷才一『闊歩する漱石』講談社文庫 (isbn:4062753022) 読了 漱石論。テーマは『坊つちやん』『三四郎』『猫』。

嫁はんの風邪がよろしくないので会社を遅刻して娘の世話。世話と言っても、娘は大抵のことは一人でできるので、遊びの環境を作ったところで出勤。 イブラヒム・モカ (散歩)

TMJ。トロンボーン氏とアルト氏が休みでホーン隊がラッパ2人だけ。60〜70年代ソウルってばホーンはほとんどがユニゾンだから、ラッパ2本になったりすると果てしなく寂しい。せいぜいオクターブユニゾンするくらいしかできない。

シンジュクの大型電器店。ビデオカメラを見に行く。買おうかと思っていたサンヨーのXactiは、静止画はきれいなのだけど動画の画質がよろしくないらしい。試しで見た感覚だと、VHSを標準モードで見るような画質になる。どうしよっかなあ。

資源回収の新聞を出したりゴミを出したり。久しぶりにコーヒー。おろしたてのネルなのであっさり味になってしまった。 イブラヒム・モカ (散歩)

新田次郎『劒岳: 点の記』文春文庫 (isbn:416711223X) 読了 越中剱岳 (剣岳) へ記録上初めて登頂した話。剱岳は中学生の頃に、生まれて初めて登った山らしい山なので非常に印象に残っている。もっとも、その時に剱、大日、立山と登って以来、山らしい山に登…