要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜

今の会社の出勤最終日。ちょっとのんびり出勤。ごりごり片づけ。1時間早く、他の人の定時で退勤。 グループで田町で軽く呑み、その後日比谷に移動して、プロジェクトの暑気払い。 明日早いから早めに撤収。

月曜

桃を食べてから通常通り出勤。ごりごり仕事。といっても主な仕事は、これまでの仕事の整理と引き継ぎ。早めに帰宅。 世間ではオリンピックが流行っているらしいが、特に興味がないので観ていない。ま、楽しんでいる人に水をかけることもないので、黙って淡々…

マルクロ

御徒町でマルクロのリハ。初見能力が衰えているなあ。

日曜

朝から自転車で御徒町へ。いつもは40分くらいで新宿や代々木公園や渋谷までは行くけど、実は自転車で山手線の内側に入るのは初めて。御徒町は意外に近かった。新御徒町駅前の駐輪場に駐める。 マルクロのリハに参加してからそのまま帰宅。ウィダーは腹持ちは…

土曜

のんびり起床。 午前中、娘と花札をする。花札と言ってもうちのルールは単純至極。手役なし、最後までやりきってから得点換算、金は賭けない、という、カードゲームとしての面白さを全面に出すやり方。手役は複雑だからね。 午後、娘と市営プールへ。娘が蛙…

金曜

会社は午前休。 娘の小学校の吹奏楽部も参加する、多摩地区の小学校の管楽器演奏会。立川の市民会館「アミュー立川」にて。嫁はんはちょっと体調が悪いので、僕が会場まで送る。ネクタイを締めてやろうと思ったら、僕がプレインノットの結び方を忘れて、セミ…

木曜

コーヒーを淹れて、ネクタイを締めて出勤。ごりごり仕事。7月末で現職を離れることになったので、お客さんに挨拶したりプロジェクトルームを引き払ったり。

司馬遼太郎『大盗禅師』文春文庫 (isbn:4167663058) 江戸初期の由井正雪の乱と明末期の鄭成功の活動を強引にリンクさせるファンタジー。

水曜

いつもより1時間早く出勤。僕はプロジェクトの都合で夏場でも関係なく出勤しているが、同僚達は1時間前倒し勤務をしていて、それに合わせることになる。いやあこれが毎日だと大変だ。 辞令を受けたり挨拶回りをしたりする。関西には帰らない。 ネクタイを締…

火曜

娘が吹奏楽クラブの練習に行くのと一緒に家を出て通常通り出勤。今日はコーヒー淹れられた。ごりごり仕事。深夜くらいまで。

月曜

娘は夏休みに入ったが吹奏楽クラブの練習があるので僕の出勤と同じ時刻に登校していく。通常通り出勤。嫁はんが弁当用の保冷バッグを買ってくれたので弁当を入れて行く。効果はあるのかないのかよく分からない。ごりごり仕事。深夜までやってしまう。 ちょっ…

WJJ

下北沢のスタジオ。9月のライブに向けて3回のリハで新曲を1つ仕上げなければならないのだけど、最初にしては結構まとまっていた。あとは各曲の暗譜が勝負だな。 帰宅時には軽く雨が降っていてちょっと大変だった。

日曜

気温が低いので元気が出ない。なんとか起床して朝食を作る。午後から娘のピアノを見たり。 今日のバンドは下北沢。天気がいまいちだったので迷ったが結局自転車で行くことにする。代々木公園の方に行くよりちょっと近い。

土曜

最近買ったトレッキングシューズを履き慣れようと思って娘を散歩に連れ出す。ムサシセキ公園からヒガシフシミ近辺のコーヒー屋さんまで。慣れない靴の割には擦れて痛くなるってことはなかった。 午後は娘のピアノを見たり。 夕方、娘のレゴ教室のためにキチ…

泉麻人『東京23区物語』新潮文庫 (isbn:410107612X) 1985年に出版されている。東京23区それぞれの特徴を書かれているが、書き方がシニカルで、悪く言えば土地差別、ようするに各地域への揶揄にあふれている。

天球ぴんぽんず @ 吉祥寺・曼荼羅

中毒性のあるバンド、天球ぴんぽんずが来日東京に来たので観に行く。曼荼羅がビールフェアをやっているのでたまにはLLサイズ (1L入り) を頼む。ま、中瓶2本分だから大した量ではないな。ライブは例によってエレクトロニック。 終了後、天球ぴんぽんずの方々…

金曜

ちょっとのんびり出勤。娘も吹奏楽クラブの練習がないのでのんびりしている。 客先に直出出張。その後、ごりごり仕事。

木曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 今のプロジェクトが始まって以来、プロジェクトルームがある日比谷にほぼ行きっぱなしなのだけど、昼休みにまともに休めたことがない。今日は初めて日比谷公園で弁当を食べた。暑かったけど風は気持ち良い。ついでに日比谷図書…

山岸真編『90年代SF傑作選 (下)』ハヤカワ文庫 (isbn:4150113955) 上巻よりも読み応えのある作品が多い。 テリー・ビッスン「マックたち」クローンの親 ロバート・J・ソウヤー「ホームズ、最後の事件ふたたび」 これは面白い。モリアーティと対決するために…

水曜

昨晩から絶食中。その影響からか目覚めすっきり。 一旦会社へ行ってから、人間ドックの大腸検査のために医者へ。11:40に入り、腸内洗浄薬で腹の中を綺麗にしてから内視鏡検査。16:00くらいに完了。 キチジョージでトレッキングシューズを購入。ニューバラン…

火曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。深夜まで。 明日人間ドックのため、20時以降は絶食。水とお茶は飲んでも構わないとのことで、熱中症は避けられそう。 帰宅したら嫁はんも寝ている時間だった。

WJJ @ 赤坂・B-flat

ゴスペルバンドWJJの2回目のライブ。多少事故はあったものの、結構ごりごり吹く。演奏について細かいことを言うときりがないけど、全体としては盛り上がりも含めてうまくいったんじゃないかとおもう。

日曜

3連休で娘が学校からユーフォニアムを持って帰ってきているので、公園に吹きに行こう、というわけでトコロザワコークー記念公園。楽器を吹ける公園はあちこちにあるけど、行きやすいところといえばここになる。2時間くらい練習させる。僕の楽器も持っていっ…

WJJ用の新曲の耳コピとホーンアレンジ。耳コピを一晩で終わらせる予定だったのだが、転調の嵐があって予想以上に時間がかかった。とりあえず今日はこんなもので終わらせておく。

WJJ

本番前最後のリハ。

土曜

ふつうに起床。娘の生花教室があって、嫁はんと娘が自転車で出かけていく予定だったのだが、雨が降ってきたので車でキチジョージまで送る。 雨が上がり、ちょっと悩んだが自転車で出かけることにする。井の頭通りがやけに混んでいた。更に、シブヤのいつもと…

金曜

ちょっと腰が痛かったので杖を持って出勤。ごりごり仕事。 嫁はんが不調のため今日は弁当なし。久しぶりに田町の肉芝うどんで冷やしぶっかけ。 夜、神田でSNさん、KYさん、HYS君と肉を食べる。豚肉と鶏肉が売りの店。馬肉もある。牛肉の生レバーは最近禁止さ…

山岸真編『90年代SF傑作選 (上)』ハヤカワ文庫 (isbn:4150113947) 1990年代に発表されたSF短編のアンソロジー。 ニール・スティーブンスン スティーブン・バクスター アレステア・レナルズ ダン・シモンズ「フラッシュバック」よかった。 コニー・ウィリス「…

木曜

頑張って通常通り出勤。べきゅべきゅ仕事。深夜まで。

水曜

夏休みの旅行からの帰りの新幹線の切符をえきねっとで予約する。買えるといいな。 コーヒーを淹れてから通常通り出勤。べきべき仕事。いろいろ痺れる。 帰宅時に東京駅の丸善に寄って、システム手帳のリフィルを購入。ミニ6穴のリフィルはあまり多くないのだ…