要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜

朝早起きして走るつもりで6時に目覚めたのだが、そこから、1時間走った...という夢を見た。どんなんやねん。 朝のうち、娘と一緒に市営プール。娘はクロールで100mも泳げるようになった。だいぶ成長したね。屋外のプールは人が多すぎて萎えたので屋内プール…

金曜

西瓜1/4玉を3人で食べてから出勤。ちなみにそのうちの半分は僕が食べた。残り1/4玉となっていよいよ夏も終わりが見えてきた。いや、夏はまだ終わってないんだーっ。 通常通り出勤。 昼休みはラッパを吹くが、風が強かったので譜面台が立てられず、地道にスケ…

木曜

桃を食べてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 今日は昼休みにラッパを吹ける。いままで練習に使っていた駐車場は、隣で工事が始まってしまったが、今はまだ資材置き場なのかちゃんと建物ができるのか分からない。今日は作業の人が見あたらなかったのでこちら…

水曜

ちょっと傷んだ梨を食べてから出勤。 ごりごり仕事。ごきごき仕事。昼休みも仕事がつまっていてラッパなし。夕方も仕事がつまっていてランニングなし。まあ昨日の20km走の影響の筋肉痛が酷くて走るどころではなかったけど。

火曜

会社は休む。毎年この時期は休みが多いんだよ。 朝、2時間くらい走る。多摩湖まで多摩湖自転車道を往復して、2時間ちょっとで20kmちょっと。ハーフマラソンの距離であれば1時間53分くらいで走れたことになるが、多摩湖自転車道の平地部分は本当に平坦なので…

月曜

ちょっと眠いけど梨をむいてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパも夕方のランニングもなしで深夜までばりばり働いた。 夜、帰宅途中、キチジョージ駅前は大雨の影響でタクシーが出払っていて走りやすかった。

サザンコピバン at 東京・立川 Crazy Jam

サザンオールスターズのコピバンで初ステージ。次は多分来年。 うちの前の出演バンドはaikoのコピバンだったのだけど、彼らの出番の1時間くらい前に控え室に行ったら「aiko好きだって言ってましたよね」「生のブラスがあると良い曲があるんですけど」「一部…

日曜

朝からライブのため立川へ。天気が悪かったのと、酒を飲む可能性が高かったので自転車は使わずに電車にした。 午前中、テナーのワーデルさんと軽くウォーミグアップ。

土曜

娘は朝から華道教室へ。嫁はんが送っていった。 その間に自転車ででかける。ムサシサカイのスバルに注文していたタッチペンが入ったとのことなので受け取りに行く。以前もらった1,000円券で買えたのでラッキー。 そこからコダイラまで軽くサイクリング。オー…

金曜

昨晩の残りのケーキと桃を食べてから出勤。ごりごり仕事。昼休みは仕事が詰まっていてラッパなし。いまいちいけてない日だった。 夕方、会社のジムで軽く走る。登り坂設定で30分くらいで5kmちょっと。

娘の誕生日のケーキを食べたり。

ダニー・グリセット・トリオ @ 武蔵野市民文化会館

夏休みの親子向け、ということはようするに子供向けのジャズプログラム。と言っても子供向けなのは時間だけ(1時間だけ)で、内容は本気のジャズ。お子様ランチでなくて良かった。 意外だったのは、娘がMilestonesのテーマを認識していたこと。うちで流して…

木曜

娘の誕生日のため、会社を休む。 川崎の生田緑地にあった青少年科学館がリニューアルされて「かわさき宙と緑の科学館サイエンスプリン」という名前になって、メガスターがあったプラネタリウムが更に拡充されたというので観に行く。子供向けの変な番組でない…

水曜

通常通り出勤。ネクタリンにも慣れてきた。ごりごり仕事。 昼休み、いつも練習している場所のすぐ近くで工事が始まってしまい、車の中で休憩中の人が沢山いる。肉体労働者の昼の休憩は非常に重要なので(←バイトで経験がある)大音量楽器の練習を近くでやる…

火曜

ネクタリンを食べて通常通り出勤。最近横浜新道で渋滞になることが多くて首都高経由で横横に乗ることが多かったのだけど、久しぶりに横浜新道に渋滞情報がなかったので標準的なコースで出勤。もっとも横横との分岐の先は事故渋滞だったらしいが。 昼休みにラ…

月曜

夏休み明けの出勤日。ネクタリンという桃の小さいような果物を食べてから出勤。ごりごり仕事。 昼休みにはラッパを吹く。基礎練習と曲練習。日射しは暑いのだけど風があってそんなに辛くない。ただ、風が強いと楽譜を立てにくいんだけどね。 後輩の女性が結…

日曜

夏休み最後の休日。 朝から家族で銀座へ出かける。ミタカから総武線に座って御茶ノ水までとろとろ進み、御茶ノ水から東京までは中央線。そこからは歩き。 ちょっと時間があったので、一度も入ったことのなかった警察博物館に寄ってみる。4Fの音楽隊資料の展…

娘の自由研究を真面目に指導したり、旅行中ほとんど練習していなかった娘のピアノを見たり。

富山→ムサシーノ

9:00くらいに富山を出発し、ムサシーノへ向かう。魚津ICから北陸道に乗り、越中境PAで土産を購入。小布施PA(ハイウェイオアシス)の大きな休憩施設ではサンクゼール (St Cousair) の商品が買えるので嫁はんは気に入っていたのだが、最近サンクゼールでは気…

土曜

富山にある嫁はんの実家から。

追記

2013.08.18 「粟巣野」を「粟津野」と勘違いして誤記していたのを訂正

金曜

富山にいる。 朝、義父母も合わせて5人で7:30くらいに出て、立山の粟巣野 (あわすの) へ。途中の道の駅では室堂に行くバス待ちの人が沢山いた。立山駅の近くにも人や車があふれていた。我が家の目的地の粟巣野は立山駅の近くにあるスキー場で、夏場は何もな…

木曜

富山にいる。朝から義姉一家が来る。漁港から上がった魚が入る地元スーパーで魚を仕入れて冷やした地酒でいただく。カンパチうまい。義兄と昼前から呑み始めて、午後には沈没。夕方ちょっと復活して散歩に行ったり。娘はいとこ達とひたすら遊んでいる。 夕方…

夕方、軽くランニング。海の方まで走る。富山はひたすら平地。そして信号も少ない。いくらでも走れそうな雰囲気だったが筋肉痛も残っているので早めに切り上げる。ただ、JR北陸本線の踏切がなくて、予定より長く走ることになった。8kmを45分くらい。

イコマ→トヤマ

朝、西宮へ行く娘の祖母を駅まで送ってから出発。イコマから西宮まで電車一本で行けるようになったので便利。 京滋バイパスや名神高速で渋滞情報があったので、久しぶりに宇治川ライン。宇治川ラインは災害のため大津まで通り抜けられなくなっているらしいが…

水曜

イコマにある娘の祖母の家から。

火曜

次兄親子と一緒にイコマにいる。昨日のランニングの筋肉痛がある。山を走るといつもと違う筋肉を使うらしい。 午前中に長姉一家が来る。法事。お坊さんからは、奈良には災害が少ない話。先日の緊急地震速報の誤報は奈良県民に良い注意喚起になったこと。過去…

月曜

イコマにある娘の祖母の家にいる。 早朝に走りに行く。小明から矢田丘陵を横断して(つまりちょっとした山越え)富雄川へ下る。富雄川沿いを北に突き進んで、高山竹林園を越える。くろんど池まで行きたかったのだが、山岳地帯で遂に脚が上がらなくなってしま…

イコマは谷なので、ムサシーノと違って、どの方向に走っても坂になる。しかも急な坂が延々と続く。というわけで走りに行く。阪奈道路の頂上付近まで一気に登り、稜線沿いに清滝峠へ。この道に限らず、イコマの道は歩道が整備されていない。もっともあまり歩…

ムサシーノ→イコマ

3:30くらいにムサシーノを出発して車でイコマへ。 環八は快適。東名もはじめは快適で、海老名SAで休憩してお土産を買ったりしたが、事故がちょっとあるとすぐに混んでしまうの帰省の時期。新東名を使ったのだが、御殿場JCTの先で事故渋滞があってちょっとは…