要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

木曜

娘の誕生日のため、会社を休む。
川崎の生田緑地にあった青少年科学館がリニューアルされて「かわさき宙と緑の科学館サイエンスプリン」という名前になって、メガスターがあったプラネタリウムが更に拡充されたというので観に行く。子供向けの変な番組でない生解説を聞こうと思うと12:00の回でなければならなかったのだけど、切符は朝9:30から買うことができる。
9:00くらいに家を出て10:00くらいに生田緑地に到着。まず切符を確保してから建物の中をじっくり見て、その後近くの山を歩いてからプラネタリウムへ。メガスターIII Fusionというものに変わっていた。以前は番組の最初はクラシックなプラネタリウムで途中からメガスターに交替していたが、今は最初からメガスターで天の川が見られる。でも後半で解説がなくなって音楽に合わせて天球が回るだけになったら眠くなってしまった。
科学館の中のカフェで昼食してから帰宅。