要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一『盗賊会社』新潮文庫 (isbn:4101098328) 読了 多分中学生時代以来の再読なのだけど、ついこの間読んだような気がする。細かい言い回しまでしっかり記憶に残っている。ものすごく印象に残っていたらしい。

青梅街道沿いのホームセンターへ車で出かける。風呂の内蓋を購入。ペットショップで魚を眺める。 帰宅後、団子を作る。みたらしと粒あんで。 カリキオのリペアをお願いしている楽器修理屋さんから電話連絡が入ったのだけど、出た途端に切れるというのが続い…

朝から雨。のんびり起床。フレンチトースト。

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』講談社現代新書 (isbn:9784061498914) 読了 ウィルスは生物か無生物か。20世紀生化学の歴史。小胞体。機能の補完。

娘が帰ってきてからレゴで遊ぶ。その後市立図書館。 嫁はんは幼稚園の母親連で呑みに行った。

娘は幼稚園のある土曜日。霧雨が降ったり止んだりするなか自転車で送っていく。ひとしきりピアノを練習してから、眠いので昼まで寝る。そういえばコーヒー豆を切らしてしまっているんだった。

嫁はんが主に使っているうちのMac G4 Cubeは、まだOS9が動いているのだが、急激に不調になってきた。ごみが溜まってきたかな。どっちにしろOSも各種ソフトもアップデートされないし、そろそろOS Xに乗り換えた方が良いのだろうけど、嫁はんはOS9が好みらしい…

クラブ3本でバッククロスを集中的に。まだまだうまくならない。クラブ4本を試しに投げてみたら、ほいほいと20キャッチできてしまったので、いちおうバッククロスに没頭していてもコントロールはうまくなるものらしい。

嫁はんが体調が悪そうだったので娘を幼稚園まで送る。通常通り出勤。

横溝正史『病院坂の首縊りの家 (下)』角川文庫 (isbn:4041304628) 読了

ヨコハマ方面でセッション。

会社へ顔を出し、昨日と同様に論文をダウンロードして、某所で読む。

朝は雨が降ったり止んだり。雨の中娘を自転車で幼稚園へ送る。 昨日に引続いて有給休暇。午前中は眠かったのでひたすら眠る。昼になり、会社でジャグリングをしようとして家を出かけたところで雨が降り出したので、ジャグリングできないと思って更に家でピア…

3クラブ・バッククロス。左手から始める方は結構できるのだが、右手から始めるのが全くできないので重点的に練習。30分ほど没頭していたら、突然出来るようになった。

のんびり出動。実は会社は有給休暇なんである。休暇中に会社へ行くなんて搾取されてると思われるかも知れないが、現在の業務とは直接関係ない論文読みをしたかっただけ。家だと読めないし。しかし同じ職場にいるくみあいの役員に見つかってしまって撤退する…

横溝正史『病院坂の首縊りの家 (上)』角川文庫 (isbn:404130461X) 読了 金田一耕助最後の事件、の前編。

月見の日なので軽く団子を作る。 娘を寝かしつけてそのまま沈没。朝まで。

ニンギョーチョー

朝からニンギョーチョー。ムサシーノからだと微妙に乗り換えが不便。午後まで。終了後会社へ。

いつもどおりに活動。ちょっと早めに出動するが、ちゃんとコーヒーは淹れる。

頭を使いたかったので、SICPを読む。ついでにiBookにEmacsとGaucheを入れて遊ぶ。vimしか使っていなかったので、Emacsを使うのは数年ぶり。エディタとしては一通り使いこなしていた筈なのだけど、すっかり操作が怪しくなっている。

精米。その後、ブックオフで娘を立ち読みさせる。僕は立ち読みも本の物色もできず、児童書コーナーの近くにあった棚のDVDを漁るだけ。

のんびり起床。特に予定もないので娘と遊ぶ。

練習後、何人かと呑む。2時間のリハのあとに4時間呑むってのはどうよ。ビールを5、6杯飲んでから帰宅。そのまま沈没。

SEB

池袋でSEBの練習。カリキオが入院中なのでポケットトランペットを持っていく。鞄に入れていったので、とても楽器を持っているようには見えなかっただろう。それにしても普段吹き鳴らしてないから、特に中低音の音抜けが悪い楽器だ。

嫁はんは、朝から友達と遊びにキチジョージに娘を連れてでかける。 一人で暇だったのでとりあえず市営プールで泳ぐ。

娘が昨日遠足で掘ってきた薩摩芋をふかしていただく。 ムサシサカイでお祭りをやっているというので娘と2人で行ってみる。「舞祭」ということで、駅前の商店街を、いくつかのグループが踊りながらパレードするお祭りだった。行ったときは丁度、花笠音頭で4団…

娘は幼稚園のない土曜日なので家族揃って大いに寝坊。ピアノの練習したり片付けしたり。

一旦会社に戻ってから帰宅。疲れた。

人形町

東京・日本橋人形町へ出張。近所に水天宮という、名前だけは聞いたことのある神社があるので見物に行く。安産祈願の神様だった。

以前の職場での先輩に食堂で会って、そのまま話をする。ジャグリングなし。