要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山田悠介『×ゲーム』幻冬舎文庫 (isbn:9784344410022) 読了 アイディアを凝縮して短編にすれば良いものを、ただグロテスクなだけの無駄に細かい描写で紙を費やして長編にして、かといって筋や人物に深みがあるわけでもない、読後に何も残らない小説、と僕は…

天気が悪いのでジャグリングなし。 BLZのヴォーカル氏に借りていて先週クリーニングに出した白スーツを、嫁はんが受け取りに行ってくれた。だいぶきれいになった。

ベランダの天井のコンクリートにヒビが入っていて雨上がりには屋上に降った雨がベランダに垂れてきて洗濯物を汚す問題、というのがあって、先日業者が来て屋上で作業して行ったのだが (id:kanamef:20070823#p1)、まだ完全には直っていなかった。今日はその作…

伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』創元推理文庫 (isbn:9784488464011) 読了 ブータン、レッサーパンダ、ペット殺し、広辞苑、鳥葬、シッポサキマルマリ。

天気が悪かったのでジャグリングなし。

娘のピアノの練習を見てからのんびり出勤。 代替携帯のN505iをなかなか使い慣れない。ちょっとづつチューニングしているのだが、設定するのにメニューを辿って進むのだが、後戻りできるところとできないところがあって腹が立つ。とくに、なんの設定だろうと…

携帯電話の充電がうまくできなくなっているのでキチジョージのドコモショップへ。端末は10日ばかり入院することになった。その間の代替機種はN505i。「すみません、小さい機種がなくって」と本当に申し訳なさそうに言われてしまったので大きさに文句は言うま…

やる気がでなくてジャグリングなし。

5連休明けの出勤日。移動疲れかちょっと起床は遅くなったが通常通り出勤。 マタリ(ピース・ピース・ピース) 最近ネルを使っていなかったので紙ドリップ。飲む分を抽出した後、ネルをなじませるためのコーヒー液を作るために出がらしを出す。明日からはネル…

イコマ→ムサシーノ

イコマを10:30頃出発。途中南都銀行のATMで通帳に記帳したり時間をかけてから高速ゾーンへ。名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道。湾岸長島PAで足湯を使う。そのまま東名。浜名湖SAで昼食休憩。そのまま東名川崎ICまで。珍しく全く渋滞なし。下道を走って19時頃到…

娘は祖母と寝ていたのでのんびり起床。

火曜

イコマに泊っていた

甥姪連中と花火など。従兄姉が帰っていくので娘は泣いている。 携帯電話を充電しようとしたら、充電ケーブルとの接触が悪いのか充電されない。もともと接触が悪い端末だったが、全く充電されなくなってしまった。仕方がないので修理に出すまで電源は常時OFF…

ガクエンマエの以前住んでいた社宅で、嫁はんと娘を降ろす。2人は以前の友達と遊ぶ。 僕は木津にあるなじみのコーヒー屋さん。劇辛鮮烈ジンジャーエールとコーヒーを1杯いただき、豆を400g仕入れる。夕方に嫁はんと娘を迎えに行き、そのままイコマへ。

龍神温泉→奈良

親戚連はバスで海岸に出て高速で大阪へ行った。うちは龍神温泉から高野山経由で奈良へ。龍神温泉から橋本までの山道はほとんどが単独走行で、自分のペースで走れる。途中1台だけ速い車が追いついて来るが、普段なら挑発に乗ってかっとばしてしまうのだが、娘…

起きてとりあえず温泉。準備して出発。

月曜

龍神温泉に泊っていた

龍神温泉。宿は温泉の中心からはちょっと外れたところにある。到着していきなり走りに出かける長距離ランナーの次兄。それを尻目にとりあえず温泉。美人湯らしい。 その後宴会。伯父さん連中の酔っぱらいの相手をしなければならないのは右から左へ受け流す。…

高野山→龍神温泉

高野龍神スカイラインを経て龍神温泉へ。この道は以前は有料だったが、今は無料になっている。

奥の院からバスに乗って金剛峯寺へ。観光客らしく観光。ここまでガイドさんの案内がついていた。もっともうちの兄弟姉妹はマイペースで観光するのが好きなのでガイドの説明を聞くのは苦手だったりする。 昼食後、更に金剛三昧院を観て、更に金剛峯寺の、教科…

6時半から勤行。坊さんが娘に近づいてきて「この子は顔つきが違う。将来大物になる」と言う。で、「仏さんのお世話せえへんか」と仏門へスカウト。まあ仏教関係者が「大物になる」というのは宗教的な話なので、立派な人間になる保証はない。石畳を歩いて足が…

日曜

高野山の宿坊に泊っていた

他の親戚のバスの到着まで時間があったので奥の院を歩く。 その後、親戚連と合流。一の橋近くの宿坊で宿泊。床の間には左甚五郎作の木彫の虎。厄除けのお守りをいただく。精進料理は美味。酒やビールはないが「般若湯」や「泡般若」はふんだんにある。

イコマ → 高野山

兄姉はバスをチャーターして他の親戚と一緒に高野山に向かう。うちは娘がまだバスでの長距離移動に慣れていないので車で移動。長姉の姉婿たる義兄の車とつるんで移動。義兄の地元走りを頼りに裏道メインで五条まで南下。そこから京奈和道(無料で通れる自動…

イコマは東京並みに涼しい。掛け布団はいらない。娘は早起き。僕はのんびり起きる。

土曜

イコマにある娘の祖母の家から

ムサシーノ→イコマ

娘の祖母の家に行くために車で移動。東名川崎ICから東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道経由。途中浜名湖SAだけで休憩。名阪国道を下りて奈良市内が混雑した。

移動のため早めに活動。

明日からインターネットアクセスが保証できないのでこのページは更新されないかもしれません。

明日から5連休するので半端な仕事を残さないために(嘘)早めに仕事を上がり、オートバックスへ。車のオイル交換と、ホイールバランス調整をお願いする。オイル交換は実は1年ぶりだったりする。エンジンオイルは半年か3,000km毎に交換した方がよい、と今は亡…