要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キチジョージのヨドバシカメラでデジカメを修理に出す。5年保証に入っていたのでその分で修理できるかもしれない。 眠いのでとっとと沈没。

連休の谷間の平日だがふつうに仕事。

リハ終了後、KNDのメンバーと焼き肉。僕はあまり空腹でもなかったので、とりあえずビールを呑むくらい。6人掛けの席に7人座るのは結構大変。 帰宅したら、カメラが壊れていた。嫁はんと娘が立川の方で遊んでいたときに突然動かなくなったらしい。電源が入ら…

KND

5/5にライブをやるKNDのリハ。朝から夜まで。17:00までの予定だったが、延長して19:00まで。でもそんなに疲れなかった。今度のライブは僕はあまり負担が大きくないからね。

早起き。いつもと同じ時間に家を出る。自転車でキチジョージ。そこから厚木へ。

早めに帰宅。眠い

沢山仕事した。

楽器を盗まれた友人の楽器が帰ってきたらしい。とてもよかった。 通常通り出勤。

『平治物語』岩波文庫 読了 勝てば官軍。主役は悪源太。

会社の春先までやっていた仕事の宴会。中華料理屋で飲み放題。紹興酒の1杯が大量だった。食事も大量だった。満腹して帰宅。 一昨日ぽちっとした嫁はん用のレゴが届いている。

カフェオレを淹れてから通常通り出勤。

仕事仕事。仕事の合間に大量にチョコレートを食べてしまったり。 今日は娘の友達が何人か遊びに来たらしい。近所の川岸で、草餅を作るためのヨモギを摘んだとか。

昨日いやっちゅうほどリフレッシュした筈なのに朝から眠い。せっかく暖かい日なのに。 コーヒー淹れて通常通り出勤。

15:00にハイランドパークを出たら、既に道が混んでいて、那須ICまで30分かかり、そこから大泉まで3時間くらいかかった。休日夕方の東北道東京方面行きは、とても混む。

レゴスタジアム

家族3人で那須へ。東北道が非常に空いていて、90km/h巡航ののんびり運転でも9:00には那須に到着。道の駅で時間を潰してから那須ハイランドパークへ。今日の目的地はレゴスタジアム。レゴのテーマパーク。「海のファンタジー」という展示があって、これは熱帯…

5:30起床。嫁はんが弁当を作る。6:30に出発。

MJM

5/15に池袋ジャズに出演することになっているMJM (http://mjmjazz.web.fc2.com/)。スタンダード曲をいきなり編曲したのを持って行ったら、意外に好評だけど難しい。どうなることやら。 最近休んでいたGTさんが登場。

娘のピアノを見る。今までレパートリーとして「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を先生がピアノ用に編曲した版を弾いていて、最近ようやく通しで弾けるようになってきたと思ったら、いきなり次の曲になってしまった。 娘とレゴをしたり。テクニックシリー…

のんびり起床。 娘がパソコンで遊びたいというので、Viscuit (http://www.viscuit.com/) を使わせてみる。動くお絵かきツールとして楽しんでいる。iPadでViscuitが使えるなら、iPadを買っても良いと思う。

早めに帰宅。

会社からの徒歩圏に千代田区立千代田図書館があるというので行ってみる。国の合同庁舎と千代田区役所が入っているちょっと背の高いビルに、図書館も入っている。区民だけでなく、誰でも登録できるので、とりあえず貸出カードを作ってもらった。

娘のぎょーちゅー検査とかけんにょーとか。 通常通り出勤。中央線を御茶ノ水で降りる予定だったのだが、戦争物の小説(平治物語)を読んでいて時間を忘れて乗り過ごした。東京駅から東西線経由で出社。結局いつもより早く会社に到着。

早めに帰宅。 VirtualBoxにFreeBSDをインストールしようとしたのだがディスク容量をけちりすぎたのか、うまく入らない。ちゃんと設計してやり直そう。 Twitterでリストを1つ作ろうと思って手をつけたのだけど、思いの外手間がかかる。これ、いちいちやるのは…

家中の蛍光管を交換しまくっている。今日は寝室の蛍光管を交換。とりあえずこれで一回ししたことになる。 娘のぎょーちゅー検査したり。 寒い雨が降っている。温度変化が激しいので体調を崩しそうなものだけど、しばらく風邪はひけないので、新陳代謝を高め…

社員食堂で会社の部の懇親会。グラスはサッポロなのにビールはアサヒ。 一日晴天の予報だったのに、帰宅時には雨が降っている。防水されていないスエード靴を履いていったのに。

今の蛍光灯を全部交換してから出勤。

娘の音楽教室の先生に連絡依頼していたので電話があり、娘が練習している曲について相談する。先生との間で演奏方法について認識のずれがないことを確認。娘が「先生がこう言った」というのをそのまま信じるととんでもない弾き方になるので心配していた。 帰…

今の蛍光管を1本交換してから通常通り出勤。

KND

仕事がちょっと長引いたので遅刻してKND。ウォーミングアップの時間が不十分だったにしてはまともに吹けた。

出張先から戻る途中の地下鉄駅で嫁はんからケータイに電話がかかってきて、娘が音楽教室の宿題で、ちょっと複雑なリズムを楽譜に落とせなくて悩んでいるとのこと。電話で娘にちょっと教える。理解できたかどうかは不明。