要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6,429歩。むしにきゅう = 虫にキュー (情景を想像し難い語呂合わせ)

クラブ3本。ボール3個を投げられるようになった同僚SMさんがクラブに興味を持っているようだったので軽く教えてみる。ついでに、以前使っていた安物のクラブ3本組を贈呈。 クラブが足の指に落下して激痛。しばらく歩くのが辛かった。

イブラヒム・モカ (散歩) ちなみに今回買ってある豆は、いつもより小粒。豆屋さんによると、今はピーベリー (Peaberry) が入っているらしい。ピーベリーというのは形状が小さく丸い豆のこと。形状による豆の分類の一つ。ちなみにピーベリーの反対はフラット…

水曜

4,619歩。ようろういく = 養老行く (養老の滝に行くからといって近鉄養老線の宣伝ではない、と書かないと理解されない語呂合わせ)

自動車保険の更新。去年と同一条件で。それでもちょっと保険料が上がった。

ハックハックハック。

クラブ3本。ビハインド・ザ・バックは、単発だけなら昨日より更に安定している。しかし、連続でやろうとするとどうしても投げ方が一定しないらしく、全く続かない。 気温が上がり、だんだん汗ばむようになってきた。そろそろ替えのシャツが必要になりそう。

ひたすら眠いのだけど、なんとか活動して目を覚ます。 イブラヒム・モカ (散歩)

8,850歩。はっぱごま = 葉っぱ胡麻 (さっぱり意味がわからない語呂合わせ)

TMJ。ヴォーカルとアルトがお休み。なんか最近高音指向が強くなって、それにつれて吹き方が雑になっているかもしれない僕。TMJも7月下旬くらいにライブをする見込み。BLZのライブの前日とかは、無理ではないけど避けておきたい。 終了後、メンバーのAY君の車…

嫁はんが生姜を煮詰めてジンジャーシロップを作ってくれた。

風はあっても負けずにクラブ3本。ビハンド・ザ・バック。単発だと成功率がかなり高くなったし動きも滑らかになってきたので、連続にチャレンジ。これはまだ全然駄目。3回だけ成功した。

嫁はんが不調なので娘を幼稚園に送り、一旦帰ってコーヒーを淹れてから出勤。久しぶりのコーヒー。前に使っていたネルは悪くなってしまっているので、新しいネルをおろさないといけない。ちなみにこの、新しいものを取りだして使う時の「おろす」は「卸す」…

4,438歩。しじみや = 蜆屋 (蜆についての理解を広める役に立つかもしれない語呂合わせ)

図書館。頑張って娘に読み聞かせるが、体調が悪いのか頻繁に立ち眩みがある。帰宅して昼寝することに。 図書館で何を間違えたのか、えらく大部な本を借りてしまう。2段組で570ページ以上あるよ。しかも短編集なので集中して読まなきゃいけなくて疲れやすい。…

眠い上に喉が痛い。それでも頑張って娘に本を読んでやったり風船でアートを作ってやったり (専門用語ではツイストという) する。 昼前には雨が上がったので家族3人でキチジョージにでかける。本屋。娘が一人で立ち読みできるようになってきているので、裏目…

日曜

ライブの予定が入ったのだった。7/10 (月)。僕がラッパとして参加している常夏系J-PopバンドBlazing Party (この日記の中では主に "BLZ" として言及)が、渋谷Club asiaでライブやります。平日しかも月曜の夜。でもまあ、夏だから (何の言い訳だか)。

9,572歩。きゅうごなに = 救護? 何? (安直に流れてしまった語呂合わせ)

尾崎紅葉『多情多恨』岩波文庫 (isbn:4003101472) 読了 今まで読んだことのなかった古典を読んでみようシリーズ

新しいコーラスの人が来てくれたので、練習終了後、喫茶。ウーロン茶が500円でビールが590円ってどういう値段構成よ。

BLZ。新曲あり。昨日書いた楽譜を早くも理解できなくなっていて愕然とする。ドラムとホーンセクションのリズム感について議論したり。

娘の幼稚園が休みの土曜日。朝からのんびりする。眠いので寝転がっていたが、娘に遊べ遊べとせがまれる。 バルーンアート用の風船で犬だの鼠だの猫だのを作らされる。とはいっても作り手が初心者なもので、全部犬に見えるのだけど。結構大量に風船を消費して…

7,703歩。なあなあおっさん (結構自然な語呂合わせ)

娘に「おとーさんは音楽の仕事があるから」と言って寝かしつけを途中で離脱。一人で寝てもらうことにした。娘は以前使っていた手ぬぐいがまた気に入って、手ぬぐいを持って寝る。そしてBLZのホーンアレンジ。ようやく手がつけられる。

多少風はあるが、あまり休んでもいられないので投げることにする。クラブ3本。ビハインド・ザ・バック。成功率はだいぶ高くなった。まだ連続しては投げられない。

娘は幼稚園の遠足。嫁はんも一緒に行く。通常通り出勤。 なかなかコーヒーが買いに行けないので、Gclefのディンブラでミルクティー (嫁はんに淹れてもらった)

8,391歩。やみきうい = 闇キウイ = Kiwi fruits in black markets (なんだかよくわからない語呂合わせ)

娘を寝かしつけてそのまま沈没して朝まで。おいおい、アレンジどーするよ。

午後一番で帰社。こんな天気の良い日にネクタイ締めて会社に行くなんて正気の沙汰ではない。というわけでとっととネクタイは外す。ちょっと体調がよろしくない。