要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜

コーヒー淹れずに通常通り出勤。雨のせいか道が混んでいた。 ごりごり仕事。 昼休み、ラッパを吹こうとするが雨がぱらぱらと降っていてほとんど練習にならなかった。昨日購入したマウスピース3本を試し吹きする。ヤマハ5A4も含めて、吹奏感では問題なし。あ…

マルクロのみつさんとたたらさんと一緒に御茶ノ水方面へ。イシバシ楽器で娘のテナー用のリードを買う。たたらさんにリードについてのアドバイスをもらってありがたかった。しかし上では「カヴァー」と書きここでは「アドバイス」と書いてて表記の一貫性がな…

Jazz Auditoria 2014

御茶ノ水のワテラスという新しい施設で、ジャズ・オーディトリアというイベントがこの飛び石連休中に開催されているのをマルクロのみつさんに誘われたので観に行く。NAO YOSHIOKA & BRIAN OWENSと、quasimode (クオシモード) を観る。無料の指定席券もあった…

火曜(祝日)

ハンバーガー用のパンとパティを買ってくれていたので朝食は自家製ハンバーガー。

月曜

なんとなく眠いが頑張って出勤。飛び石連休の谷間なので休んでいる人は多い。 昼休みはラッパ。体調がイマイチでハイノートの伸びが全然良くなかった。 夕方、会社の周りを軽く走る。7kmくらいを35分。目標30分なのだが、全然スピードが上がらない。 家の駐…

七人の侍 日本映画専門チャンネルで放送されていたので観てみる。有名だけど観たことがなかったので。三船敏郎を観たのは初めて。

コンボ @ 東京・大塚Welcome back

コンボジャズの即席バンドでライブ。大塚のセッションバーのバックビートで月に一度開催されているジャズセッションの常連のバンドで、フロントがいないからというので誘われた。ジャズのスタンダード曲を何曲か吹く。時間の割には曲数が多くて、思う存分ソ…

日曜

ライブのために朝から外出。 ライブ会場に行く前に新大久保に寄って、管楽器専門店DACで楽器ケースを買う。ピンマイクとして使っているSD SystemsのLCM-77は、マイクとしては珍しく長いので、ちゃんと収納できる鞄がないのが悩みだった。晴れた日はトートバ…

午後は、帰宅して、ドラムパッドで練習したり、折紙を折ったり。 ふと思い立って、小さめの紙で16連折り鶴を作ってみたりした。写真は、同じ紙の4連鶴と16連鶴。ちょっとフラクタルになっている。ふつうサイズの折紙を使えば、64連鶴もおそらく同じ方針で作…

aikoバンド

企画ものaikoバンドは過去2回ステージをやっているのだけど、3回目のステージが予定されているのでリハ。2時間のリハだと、まずは曲を思い出すので精一杯。まあ次にはだいぶ形になっているだろう。

土曜

朝からリハのため渋谷へ。

WJJ @ 吉祥寺スターパインズカフェ

ゴスペルバンドWJJのライブ。平日だけど気にせずライブ。対バンはアビコーズとパイナップルダンディ。ともにステージングがうまくて楽しい。 出番が最初だと、本番をとっとと終わってから他のバンドを観ながら呑めるのが良い。ご来場いただいた会社の後輩君…

金曜

会社は休む。 午前中、先日CSで放送されていたスターウォーズ・エピソード3を観る。エピソード2ほどのクソ映画ではなかった(好きな人ごめんなさい)。その後、軽くスネアドラムの練習。 夕方前にキチジョージへ行き、散髪してもらう。

木曜

Facebookのニュースフィードが表示されない問題は夜が明けたら回復していた。 嫁はんは不調。通常通り出勤。出勤時に環八を使うのは、早いけど楽しくない。 昼休みはラッパ。シェイクの練習をするつもりだったが高音域の練習になった。アンブシュアを変えて…

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。晴れてて気持ち良いし風もないので曲練習。 夕方は走れなかったのでジムで軽く筋トレ。 FacebookのニュースフィードがPCのブラウザから見られなくなってしまった。空白に見える。とりあえ…

火曜

朝からラッパを担いでオーテマチ出張。駅のコインロッカーに楽器を預けて仕事に行こうと思っていたら、オバマ大統領訪日に伴いコインロッカーが使えなくなっていた。しょうがないので楽器を持って仕事に行く。社内の打ち合わせでよかった。そういえば移転後…

月曜

コーヒー淹れられず通常通り出勤。ちょっと雨が降っているが、夏タイヤはしっかりグリップしてくれて限界が高いので運転が楽になった。ごりごり仕事。 昼休みは雨が止んでいたのでラッパを吹くが、途中から小雨がぱらつき、楽譜は濡れると困るのでしまって、…

WJJ

リハの時間を30分間違えて早く行ってしまったが、隣のハンバーガーショップでヴォーカル軍団がお茶していたので乱入した。フレッシュネスバーガーの自家製ジンジャーエールはうまい。 リハはところどころじっくり詰める。

日曜

のんびり起床。 膝が痛いので無理はせず。

土曜

のんびり起床。 車をようやく夏タイヤに交換する。先代までの車と違って、ホイールナットを外してもホイールが車体から簡単に外れてくれなくて暫く悩んだが、最終的には「力業で外す」という方法で解決。そういえば初代の車を初めてタイヤ交換したときは、ホ…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 雨が降っているので昼休みにはラッパを吹かずジャグリング。そこにいた後輩君にお願いして広背筋を鍛えるトレーニング方法を1つ教えてもらったりする。

木曜

いつもよりちょっと早めに出勤。ごりごり仕事。 昼休みにはラッパを吹く。高音域はHigh-Ebがなんとか鳴るようになってきたけどHigh-D / High-Ebのトリルの練習などしてみたらやはりダメダメ。 夕方、久しぶりにランニング。ジムのルームランナーを使う。先週…

水曜

通常通り出勤。ちなみに今はコーヒー豆を切らしているので朝はコーヒーが淹れられない。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。たまには指の練習。フィンガリングは苦手。 夕方は走れない。深夜近くまで仕事。

火曜

2週間くらい前に右手小指を強く打って、血も出ていたので痛いのはそのせいかと思っていたが、血が止まっても指を曲げると痛い。外傷というよりは打撲とかそっちの問題らしい。とりあえず湿布を貼って、できるだけ右手小指は使わないように生活する。 久しぶ…

ジャズコンボ

4/27にライブをやるコンボのリハ。

月曜

午後から都内出張なので午前中は家で仕事したりのんびりしたり。 嫁はんとニトリに行ってマットレスを買ったり。 午後、都内で仕事。その後時間があまったので代々木公園で軽くラッパを吹いたりしてから大塚へ移動。

アレサバンド

先々週にライブをやったアレサ・フランクリンのコピバンのリハ。2時間半の短い練習の後、近くの店でライブの反省会。DVDを大画面で見られる店を借り切って(しかも日曜休業のところ無理言って開けてもらって)ライブの映像をじっくり見る。僕の動きはやっぱ…

日曜

うーむThunderbirdの挙動がよく分からない。メーリングリストで届いているメールの判定はどこで動いているんだろう。ま、ソースを読めって話か。 のんびり起床。娘は走っていたようだが、僕は昨日膝を痛めてしまったので今日はお休み。 嫁はんと娘は散髪のた…

土曜

朝、娘と軽くジョギング。歩くのに毛が生えたくらいのペースだが、娘も30分間くらいほぼ走り続けられるようになっているので、毎日走っている成果が見られる。 午後、久しぶりに長距離を本格的に走ろうと多摩湖の方に走っていく。平地片道12kmの先、軽く山道…

マルクロ

新御徒町でビッグバンドの練習。ユニゾンを揃えるのにじっくり時間をかける。難しい曲も、ゆっくりなら無理なく通るようになってきたのでさすが活動1年経っただけある。あとは精度を上げてテンポを上げるのかな。ピアノのノブコさんは来月の今頃が予定日って…