要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-01-01から1年間の記事一覧

なにもやることがないので、紅白歌合戦を見たり。それにつけても、NHKの内輪受け番組には辟易する。

娘のピアノの練習をみる。といっても嫁はんの実家にはオルガンしかないのでオルガンで練習。ちなみに古いオルガンで、中央のCの下のAとB♭の音が出ない。

富山は大雪になったの娘だけは喜んでいる。雪の中、近所を散歩がてら、まだ出していなかった年賀状を出す。

木曜

富山にいる。

義姉一家が来る。鰤を買ってきてくれたので、鰤しゃぶ。「よしのとも」純米。義兄とほぼ2人で空けてしまい、ちょっと物足りなかったので「白鹿」を燗でいただく。

富山にいる。 明日から嵐になりそうなので、正月用の酒を買いに行く。何軒か回って、結局富山の酒を4合瓶で2本購入。 と、義姉から嫁はんに連絡があり、酒を買っていた店のすぐ近所のスーパーで合流。

ムサシーノ→富山

今年の年越しは富山。朝方にムサシーノを出発し、全線高速で富山へ。割引対象外の日なので非常に空いている。ところどころでのんびり休憩して、6時間くらいで到着。娘は途中のPAで雪を踏んで遊んだりしている。

業務終了後、納会というのがある。びっくりした。

娘の小学校が冬休みに入っている。 通常通り出勤。ジンボチョーの旧オフィスの整理をしてから出勤。

夕食後、クリスマスのときに作れなかったケーキを作る。ロールケーキで、娘が飾りをつけるのがメイン。おいしくいただく。 年賀状の宛名書き。今回の年賀状は転居のお知らせ葉書も兼ねることにしているので、例年より枚数が多い。僕が出す分を全部書いたら、…

娘のピアノを見る。3時間くらいかけて、なんとか1曲通して両手で弾けるようになる。娘も集中して練習していたので、そんなに時間がたっていたとは気づいていないようだった。

のんびり起床。 家の窓を拭く。15年ちょっと前には掃除屋のバイトで学費を稼いでいたとは思えないくらいの腕の落ちっぷりなのだけど、なんとか綺麗にする。ついでに家の中を軽く掃除したり。 灯油を買いに行く。

MJM

キチジョージで、MJMの今年最後のリハ。新曲としてジャズのスタンダード曲を何曲かやってみて冬休み中の宿題にしたり。 リハ後、カラオケボックスで忘年会。カラオケボックスなのだけどあまりカラオケはしない。BGM的に曲を流しながら飲み食い。ときどきラッ…

娘の書道教室の付き添いで近所のコミュニティセンター。 終了後、娘を小児科に連れて行き、新型インフルエンザの予防接種を受けさせる。周囲に発症した子が多いので、娘も症状が出ていないだけで既に感染しているのではないかという強い疑いを持っているのだ…

のんびり起床。保険屋さんから電話が来る予定だったが来なかった。 娘のピアノを見る。2月の発表会に向けてかなり必死になって練習しないと間に合わない。まだ1曲通して両手で弾けないんだよ。これからなんとか全部両手で弾けるようにして、メトロノームに合…

夜まで仕事。今日で仕事納めの人が多い。電車は比較的空いている。 娘は今日が2学期の終業式だったらしく、通知表が来ている。面白みのない通信簿。まあ1年生は2段階評価だからそんなに面白いわけもないのだけど。

娘にはサンタがやってきて、シルバニアファミリーの家具をいくつか置いていったらしい。朝から大喜びだったが、今日も学校があるので通常通り。

嫁はんがカットケーキを買ってきてくれている。レモンタルトうまい。 クリスマスイブなのだけど、うちではクリスマスの意義は、サンタクロースと娘がケーキの飾り付けをするくらいしかない。僕は仕事で早く帰宅できないので、今年はサンタだけ。ケーキは今度…

通常通り出勤。

娘と2人で近所の公園で遊ぶ。ボールを蹴ったり。 年賀状を作る。先日1時間くらいかけて写真を準備したので、これを元にデザインして、色を調節したりプリンタの設定と格闘すること約30分。印刷を始めてしまえばついていなくても構わないので、夕食準備をしな…

のんびり起床。フレンチトーストの朝食。娘が手伝ってくれるというので卵を渡したら、床に落としてしまった。これで、卵はしっかり持たないと落として割れることを学んでくれただろう。 ピアノを見る。この数日はあまり練習をしていなかったと見えて、先週末…

会社の先輩に誘われて、同僚5人でジンボチョーのランディで夕食兼忘年会。がっつり食べたかったのでハンバーグ300gとご飯2杯だったけど、かなり余裕。もうちょっと多い方が良かったな。 M-1の録画を見たり。

軽く喉が痛かったのだけど、昨晩寝る前にラムを呑んで喉が焼けたのか、風邪気味になったのかは不明。とりあえず漢方薬だけ服用しておく。通常通り出勤。電車の中が暑いのでコートなしの冬用スーツで通勤しているのだけど、そろそろマフラーだけでは厳しい季…

深夜くらいまで仕事。それでも下りの中央線が激混みだってのは問題があるよな。 さすがにちょっと寒い。北陸方面行きの夜行列車が軒並み運休になっている。

通常通り出勤。ライブ翌日に元気に仕事できるって素晴らしい。

大塚で打ち上げ。

Princess Crescent @ 大塚・Welcome back

企画もの及川光博のコピバンの何度目かのライブ。 なんと、マイクが入ってなかった。なんて間抜けな俺様。電気楽器の群れの中に音が埋もれてしまうので頑張って吹いてオーバーブロウして、唇があっという間に終わっちゃったので、アンブシュアむちゃくちゃで…

喇叭集団・奏 @ 大塚・Welcome back

トランペットアンサンブルバンド「喇叭集団・奏」のライブ。僕の調子がここ1年で最高。音がすごく良く鳴ってくれた。で、調子に乗っていつもと違うことやろうとして失敗する説。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

今日はライブ。7:00に起床。娘と一緒に朝食し、コーヒーを淹れてから8:30に出発。9:40頃に現場着。軽くウォーミングアップ。

明日、東京の大塚でライブをやります 日時: 2009-12-20(日) 12:30 open, 13:00- start 場所: 東京・大塚 Welcome back ( http://welcomeback.jp/ ) 料金: 1,000円 + 1 drink イベント名: 音楽サークル T's WIND Xmas Party13:00くらいから1バンド目:喇叭集…