要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクロ

マルクロのリハ。ハイノートを使う曲の直後はやはり音が鳴らない。

金曜

会社は休む。 午前中、娘のピアノを見る。 午後、嫁はんと娘は町内会の用事ででかけるので、自宅で勉強する。 夕方、御徒町まで自転車で移動。片道23kmくらい。

木曜

通常通り出勤。ちょっと眠いがごりごり仕事。昼休みにはちょっとだけラッパを吹く。 深夜近くまで。

Blast

Blastの東京公演を観に行く。今日会社を休めると分かっていれば娘の分のチケットも取ったのだけど、もともと会社から直接行くつもりだったので一人でいくことに。Blastはブラスバンド、というよりマーチングバンドを突き詰めてステージ向けにしたもの。金管…

水曜

会社は休みにする。 午前中、娘と市営プールへ。娘の平泳ぎの練習を見る。1時間くらいは1人で泳ぎまくる。2kmくらい泳いだ。いつもはあまり速い人のいない市営プールだが、今日は速い人がいた。全く参考にならなかった。 昼は、軽く昼寝してから娘のピアノを…

火曜

体調はいまいちでコーヒーを淹れる気力なし。頑張って出勤。昼休みにはちょっとラッパを吹く。ごりごり仕事。深夜近くまで。

月曜

ちょっと涼しくなって朝が眠たくなってきてしまったが、通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みに、民家のない方向に向けてラッパを吹いてみる。しかしアスファルトの上は暑い。いや、足が熱い。 同僚でジャグリングする人と知り合ったり。 帰りは環八が工事渋…

嫁はんと娘は、家の近所にあるNTT技術資料館で、子供向けのイベントに参加して、娘はブレッドボードで電子工作をしたらしい。

WJJ

本番前最終リハ。助っ人さんも来て下さって、豪華6管。僕の音はいまいちだった。

日曜

昼頃に自転車でシブヤへ。いつもの駐輪場は満車だったので、ちょっと離れた公共の駐輪場へ。 リハまでちょっと時間があったので東急ハンズに行ってみたら、ワゴンセールでサイクルコンピュータが安く売られていたので衝動買い。パソコンにデータを転送して管…

土曜

嫁はんと娘は娘の生花教室で朝からキチジョージへ。ちょっと遅れて僕もキチジョージへ迎えに行く。 家族と合流してから、本屋で娘の誕生日プレゼントの本を購入。買おうと思っていたハードカバーが売られていなかったので、ペーパーバック版にする。昼食して…

金曜

桃を剥いたら、1つは丁度良い熟れ加減だったが、もう1つはまだ固かった。そんなもんだ。 今日からネルを新調。コーヒーを淹れてから出勤。 ごりごり仕事。 帰宅時は環八が工事渋滞だった。いけてない。

木曜

ちょっと疲れているが頑張って出勤。新しい道を開拓しようとして失敗してタイムロスしたり。 ごりごり働く。深夜近くまで。結局、働いている時間は前の職場と変わらない。

水曜

会社は休む。娘の誕生日。 朝から市営プールに娘10歳と行く。娘に平泳ぎを教えるが、息継ぎがうまくいかないのでやはり25m泳げない。はっきりいって、泳げない人が何故泳げないのかは、僕はわからない。 娘に一人で練習してもらって、その間に1kmくらい泳ぐ…

火曜

通常通り出勤。べきべき仕事。深夜近くまで。昨晩寝苦しかったためか、今日は疲れやすかった。 会社の付近でジャグリングできる場所を探したのだけど、平らになっていて日陰ができる場所ってのが全くないことが判明。これだから山の上のビルはよ。

月曜

久しぶりの出勤日。先日、小田急線が調布の付近で一部地下化されたらしく、布田駅脇の踏切がなくなっていた。とても通りやすくなった。ただ、まだ慣れていない人も多くいて、ついつい一時停止してしまったり、渡る途中で考え込んでしまったりしてる人もいた…

WJJ

WJJのリハ。盆休みを挟んで3週間ぶりくらいの練習なのだが、曲をきれいに忘れていて困る。

日曜

夏休み最終日。 渋谷まで自転車で行く

イコマ→ムサシーノ

昼過ぎに日本郵便が集荷に来たので、荷物を発送。 そこから、義兄に高の原まで送ってもらい、娘と2人でムサシーノに帰る。帰りは順調だったが、夕方になってから新幹線は京都と米原の間でまた嵐のために運転見合わせだったとか。 東京駅構内でフォルマのチー…

土曜

イコマから。 手首を骨折した娘の祖母は、屋久島の病院でもらった紹介状を持って整形外科に行った。後で聞いたところによれば、手術と入院が必要だとか。

屋久島→イコマ

民宿でシャワーを浴びてから全員で出発。鹿料理をいただいてから安房港へ。ここから高速船で鹿児島港へ。鹿児島港から鹿児島空港までバスで移動し、鹿児島空港から伊丹空港まで飛行機。次姉とその次女の2人だけは翌朝からの予定のために鹿児島空港で別れる。…

屋久島トレッキング: 白谷雲水峡

昨日は22km歩いたが、今日は6km程度の軽い山歩き。それをトレッキングと言う。娘の祖母は骨折のため宿で静養。 5:00に宿を出て、チャーターしたバスで白谷雲水峡へ。そこから「苔むす森」まで歩く。屋久島は湿度が高くて苔の種類も量も多い。スギゴケ、ヒノ…

金曜

屋久島の夜は、やっぱり突然大嵐になったりする。

屋久島トレッキング: 縄文杉

4:30から民宿から荒川登山口までチャーターしたバスで移動。一族19人での移動だけに、公共交通機関での移動には限界がある。バスの運転手さんは非常に運転がうまくて、山道でもほとんど揺れない。気分が悪くなる子供もいなかった。 6:00に荒川登山口から歩き…

木曜

屋久島の安房にある民宿から。屋久島の夜は、大雨だったり星が出たりで大層忙しい。

イコマ→屋久島

奈良に住む長姉と、長姉宅に泊まっていた次兄と落ち合い、早朝にイコマからマイクロバスで出発。ようするに一族23人中19人で大移動。 イコマから。ヒラカタに住む長兄と、伊丹空港から鹿児島空港へANAで移動。娘は初飛行機だったが、天候に恵まれて気流も安…

ムサシーノ→イコマ

娘と2人でイコマへ移動する。 のぞみの指定を取っておいたのだけど、静岡県内での大雨の影響で、そののぞみが運休に。指定席をミタカ駅で払い戻してもらい、東京で自由席特急券を買い直す。東京駅で指定券を払い戻してたら、鬼のような行列に並ぶことになっ…

月曜

会社の夏休み3日目だが月曜日で世間は平日。とはいっても休みの会社も多いらしい。 午前中、キチジョージに行く。市立吉祥寺美術館で開催されている「文字による文字の愉しみ」展を観に行く。平野甲賀さんの「描き文字99」、字游工房と嵯峨本フォントプロジ…

ブチかお @ 渋谷・テラプレーン

東京・渋谷にあるブルースバー、テラプレーンでライブ。大塚で企画もののバンドを1度やったことがあるギタリストのブッチさんと、頻繁に一緒にやっているかおりんのデュオのライブに、1曲参加する。マイクなしの生音、中低音域のみ、ワンホーン、という僕に…

日曜

夏休み2日目。 毎年恒例になっている、練馬の観光農園でのブルーベリー摘み。朝から農園へ行き、1時間摘みまくる。今年はできるだけ厳選して摘むように心がけたのだが、ついつい山ほど取りたくなるのが人情と言うもの。3人でバケツ3杯を一杯にして終了。ちな…