要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

夏休み2日目。
毎年恒例になっている、練馬の観光農園でのブルーベリー摘み。朝から農園へ行き、1時間摘みまくる。今年はできるだけ厳選して摘むように心がけたのだが、ついつい山ほど取りたくなるのが人情と言うもの。3人でバケツ3杯を一杯にして終了。ちなみにここは摘み取ったブルーベリーは買い取るのだけど、現地で食べるのは禁止。梨なんかと違って、食べ放題にしちゃうと果てしなく食べられちゃうからね。今年からブラックベリーの摘みとりも開始されたのだが、ブルーベリーだけで1時間使ってしまったのでブラックベリーにはたどり着かなかった。
消耗して少々休憩。
火曜からの旅行の準備をする。
夕方に一人ででかける。万年筆が1本発掘されたので、渋谷の伊東屋で、コンバータを購入。ちなみに万年筆はPILOTのCustomというもの。これに、ポンプ式のコンバータをとりつけることにした。伊東屋に、RHODIAの新作の厚手のノートが売られていたので、ついつい購入。