要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜

めまいはだいぶ軽くなってきているが、寝起きなどはやはりくらくらする。ちょっと長めに寝てから出勤。ごりごり仕事。昼休みもちょっと寝ておく。そのお陰か、夕方にはかなり復活している。 ほぼ定時で退勤。帰宅後、譜面作りなど。

火曜

昨日に引き続いてめまいがする。貧血ではなくて別の原因があるのかもしれないけどとりあえず身体を休めておこうと、朝ちょっとのんびり寝る。多少回復してから出勤。 昼は、いつも練習している場所で仕事している人がいたのでラッパ吹かず。 深夜くらいまで…

月曜

ちょっと頭がふらふらして貧血気味だったのでヘム鉄のサプリなど飲んでおく。しかしふらふら感は取れず。睡眠不足でもないしなんだろう。 娘は吹奏楽クラブの朝練がお休みとか(先週土曜に本番があったから)でのんびりしていたが、僕の方は通常通り出勤。 …

日曜

ビッグバンド、マルクロの合宿で河口湖に泊まった。別に湖に泊まったわけではなくて、湖の近くにある、スタジオ完備の素泊まりホテルに泊まった。24時間演奏OKのスタジオがある安いホテルだから、バンドやってる人が大挙して押し寄せている。 朝食後、昼まで…

土曜

朝から一人で車ででかける。来週ライブをやるビッグバンド、マルクロの本番直前合宿。 ミタカ駅で一人ピックアップし、飛田給で一旦集合。3人乗りになって河口湖へ。国立府中ICから中央道に入る。渋滞は軽めで、11時前に河口湖に到着。 ほうとうの店「小作」…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 インプレッサの燃費計で、昨日までは14km/L台だったのだが、今日は一気に15km/L台まで向上した。まあ、おまわりに関わりたくもないから必然的に燃費運転になるんだけど。 ラッパは軽く。

木曜

のんびり出勤。ごりごり仕事。 ラッパを吹こうと思ったら、いつも練習している場所で仕事している人達がいたので諦める。 夜、ジャグリング。高く投げようとすると軌跡が安定しない。

水曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。しーえす研から懐かしい人が来たり。早めに帰宅。 横浜横須賀道路、通称ヨコヨコは制限速度が80km/hなのだけど、この左車線の車列の先頭を100km/hくらいで走っていたら、警察にアゲられてしまった。25km/h以下の速度違反。販促…

マルクロ部分練習

手伝いで参加している(つもりなんだけど引きずり込まれるかもしれない)ビッグバンドの自主練習。ライブも近いのだけど完成度がイマイチなのでじっくり練習する会。3時間で1曲をなんとか形にする。 終了後、軽く呑んでから帰宅。

火曜

朝から家族で寝坊。幸い娘は遅刻しなかったらしい。てんやわんやで出勤。 年に一度のでんでんきねんびのため、午後休暇になる。裁量労働制のため、本来は半日休暇という概念が存在しないのだけど、今の職場だと午後は休みましょうという雰囲気であるため、昼…

月曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。 logrotate (Macで言えばnewsyslog) が毎日00:00に動くマシンだと、夜に電源を落としたりスリープさせたりするクライアント用OSのシステムメッセージは、ローテートされずに延々と同じファイルに吐かれ続ける罠。 夕方にはジャ…

ブライアンバンド

ブライアンといってもいろいろいるけど、ブライアン・セッツァーのコピバンを企画バンドでやることになったのでオオツカで練習。相当に体力を使って楽譜を作ったけど、まあ報われた感じ。 ハイノートが良くのびた。

WJJ

WJJのリハ。サックス脱退につき、サポートのサックス氏が参加。良く吹ける人だった。

日曜

朝から娘のピアノを見る。今日、通っている音楽教室のグレード試験がある。ヤマハの7級は、相当出来が悪いと落ちるらしいが、そこそこできればまず落ちないらしい。 市の文化祭の生け花展があり、娘が通っている生花教室としても出展するというので観に行く…

夜、以前買ったたこ焼き器でたこ焼きを作る。たこ焼きの粉なんてものが売られているのを嫁はんが買ってきたので、水を入れて生地を作るだけ。 最初、たこ焼き器が熱せられるまで意外に時間がかかったので失敗。2回目からはコツがつかめたので良い形になった。

夕方、車の1ヶ月点検でスバルのディーラーへ。カーナビの取説がなかったので探してもらう。 燃費について質問してみた。前の車に比べてあまり良くないのですが、と聞いたら、一般道で11km/L程度、高速で13km/Lというのは良い部類に入るらしい。MTだから、燃…

土曜

のんびり起床。 ムサシーノには東京女子大学という大学があって、チャペルにパイプオルガンがある。市の「土曜教室」という小学生向けの教養イベントで、オルガン見学が開催されるというので応募したら当選したので、娘のつきそいで行ってみた。普段は男性は…

金曜

モカポットでコーヒーを淹れてから通常通り出勤。ガソリンを入れる。インプレッサの燃費は、燃費計で13.6km/L、満タン法で13.9km/L。だいぶ丁寧に走ってこのくらいか。もうちょっと工夫してみることにする。 ごりごり仕事。昼休みもほとんど休まずにハッキン…

木曜

ちょっとのんびり出勤。のんびりとはいってもいつもより10分くらい遅いだけ。ミタカ駅近辺が渋滞していて遅くなった。裁量労働制のため遅刻という概念がないので、別に困らない。 雨が降っていたので昼休みのラッパ練習はできない。 夜、帰宅するときには大…

水曜

会社を休む。冬にやるブライアン・セッツァーのコピバン用の譜面を作成する。演奏する曲のうち、1曲だけ知らない曲だった。11月の予定ですが、本番前日はできれば泊まりたいけど、結婚式お仕事も大変ねだからどうなることやら。 嫁はんは午前中はPTAの仕事で…

川上未映子『夏の入り口、模様の出口』新潮社 (isbn:9784103256212) 再読。 ものすごく久しぶりに縦書きの本を読んだ気がする。

火曜

昨日は体調が頗る悪かったが、今日はだいぶ回復してコーヒーも淹れられる。通常通り出勤。ごりごり仕事。深夜まで仕事。 トランペットは、アーバン教本を持って行き、ひたすら基礎練習。

月曜

眠さのあまりコーヒーを淹れる元気もなかったが頑張って出勤。ごりごり仕事。Perl嫌いだけど頑張ってハック。深夜近くまで。

WJJ

久しぶりのWJJ。キチジョージにて。ホーンが2人しかいなかったがまずまず。しかし僕に関しては、中音域の練習ばかりしていたのでハイC以上の高音域がすっかり鳴りにくくなってしまったのと、最近ずっとシルキーとヤマハばかり吹いていてカリキオを久しぶりに…

日曜

嫁はんは回復傾向だがまだまだ不調。 昨日うちの前で草刈りが行われたため、車がすっかり土埃まみれになってしまった。天気予報によれば降らなさそうとのことだったので、暑くもなく寒くもない絶好の洗車日和と思ってバケツ3杯で洗う。しかし、午後になって…

土曜

嫁はんは相変わらず不調で朝から寝ている。 朝食は娘がフレンチトーストを作る。ほとんど手助けなしで作れるようになったので、娘が料理をしている間に洗濯機を回すことができたりして便利になった。洗濯機を回すのにそんなに手間はかからないだろうと思われ…

金曜

嫁はんの風邪は更に悪化している。通常通り出勤。ごりごり仕事して深夜まで。 会社で献血が開催されているので言ってみる。1年以上ぶり74回目の献血は400mLの全血。あっという間に終了。記念品として薬用歯磨きをもらった。それよりはけんけつちゃんのシール…

燃費

新しいGH2インプレッサには燃費計がついていて、リアルタイムにおおよその燃費が分かるようになっている。聞いた話によるとかなり信頼度は高いらしい。この数字を信じる限り、燃費は13.3km/L前後を行ったり来たりしている。 もっとも僕は高速を半分以上使っ…

金曜

嫁はんは風邪が悪化していていけない。それでも弁当は作ってくれた。 ごりごり仕事。深夜近くまで。

火曜

嫁はんは風邪を引いてしまったらしい。それでも弁当を作ってくれた。弁当と朝食を作ってくれたところで力尽きた模様。 昨日の酒は残っていないのでのほほんと出社。ごりごり仕事。Perl嫌いだけどお父さん頑張るよ。 でもって定時で上がる。 娘が、かぼちゃコ…