要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

嫁はんは相変わらず不調で朝から寝ている。
朝食は娘がフレンチトーストを作る。ほとんど手助けなしで作れるようになったので、娘が料理をしている間に洗濯機を回すことができたりして便利になった。洗濯機を回すのにそんなに手間はかからないだろうと思われるかもしれないが、うちにある全自動洗濯機は、風呂から給水するためのポンプが壊れているので、洗いの時には風呂場からバケツで残り湯を洗濯機の中に入れていかなければならないので、結構労力と時間が必要となるのだ。
午前中は12月にライブするバンド用のホーン譜をFinaleにデータ入力。これは深夜にもやったので、今日で2曲完了した。合計3曲完了したことになる。ただし7曲中なので、まだ先は長い。
Finaleへのデータ入力は本当に疲れるので、酷いときには2小節終わる度に休憩を入れたりすることになって大変効率が悪い。もうちょっと楽で早くて楽しい入力方法があれば良いのだけど、ノートPCのキーボードで入力するにはこれが限界だと思う。
市民文化会館で、市の文化祭の美術展が開催されているのででかける。嫁はんも起き出して歩いて行く。書が一番面白かった。