要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜近くまで仕事。

腰が快調になってきたので久しぶりに投げることにする。室内でボール4個。腰は辛くないのだけど、向上心がちょっと下がり気味なので、気持に正直に、あまり気合いを入れないことにする。

久しぶりにのんびり起床。通常通り出勤。 出勤途中に靴が壊れてしまった。ベルト靴のベルトと靴本体が貼られているところが見事に剥がれている。やれやれ。黒の革靴はこれしかないから困るなあ。

J. P. ホーガン『揺籃の星 (下)』創元SF文庫 (isbn:4488663249) 読了 設定の凄まじさについては前回書いた。下巻はひたすらパニックもの。はっきりいって、設定が強引で(SFとは思えないくらい)、内容がパニックもので、しかもご都合主義だと、映画『アルマ…

mixiのラッパ吹きコミュニティで、ラッパ吹きで集まって練習しましょう、という会がアナウンスされていたので行ってみる。ラッパだけ18人というのは初めての体験(他の楽器もいてラッパが数十人という経験ならあるけど)。トランペットアンサンブルを2時間か…

スイドーバシで一日研修。終了後、スイドーバシ駅近くの餃子の王将に入ったが、味はともかく、店員の手際が王将とは思えないほどよろしくなかった。

昨日に続いてスイドーバシ出張なので早めに活動開始。

スイドーバシの某所で研修。スイドーバシなんて、学生時代に神保町に行っていた頃以来だ。現場近くの定食屋は高め。

早起き。通常より早く出動。

ツルゲーネフ『散文詩』岩波文庫 (isbn:4003260872) 読了 短い散文詩が沢山収録されている。こういう本は箴言集みたいなもので、一気に読より折に触れてちょっとずつぱらぱら読んでいくのがいい。 J. P. ホーガン『揺籃の星 (上)』創元SF文庫 (isbn:44886632…

飛行機の切符を買ったり。

大阪

新幹線で大阪へ。名古屋では雪が降っている。大阪は行きはかろうじて降らず。午後みっちり仕事。夕方には大雨。 新大阪のラーメン屋は、出てくるのが遅い上に味が濃くていただけなかった。 東京駅構内の地下、銀の鈴の前に、大阪でお気に入りのチーズケーキ…

早くから活動。7時過ぎに出動。

会議の2次会。幹事なのでほとんど呑まず。 忙しい1日だったけど、日記に書けることがほとんどないなあ。

娘はお遊戯会の代休。僕は早めに出勤。 仕事は午後会議だったのだが、僕はその会議の事務局をやっているので、朝からばりばり働く。

このページに検索サイト経由で来た人のキーワードで気になるものを気が向いたときに書き並べてみるシリーズ。 スラックス + ダイソー 買ったことありません。 子供 + 映画を見せて + 英語 うちの娘にはそういう期待をしたことはありません。 助骨の痛み 多分…

タイヤ交換

2週間ぶりに車を動かして風の中買物に出ようとしたら、右前タイヤの空気が抜けていた。とっさに「パンクさせられた?」と思ったけど、いかにムサシーノの治安が悪いとはいえ、高そうな車も並んでいる駐車場からNAインプレッサだけ狙われるわけがない。個人的…

コーヒーゼリー

以前アフリカ土産というのでコーヒーをもらったのだけど、これがインスタントコーヒー。うちではインスタントコーヒーは飲まないので処分に困っていたのだけど、思い立ってコーヒーゼリーにしてみる。コーヒーとして飲むための指示通りの分量で作ると薄い味…

娘は今日も幼稚園のお遊戯会。幼稚園のお遊戯会は2日間に渡って行われる。年中組と年長組は両日とも全員出演で、年少組は半分ずつ出演。幼稚園のホールが狭いので、初日は年少組の半分と年中組の父母が招待され、2日目は年少組の残り半分と年長組の父母が招…

村上龍『半島を出よ (下)』幻冬舎 (isbn:4344007603) 読了 V型成形爆破線、ムカデ、ショウジョウバエ。退廃と処刑。ヤドクガエルはジャングルの外では毒を持たない。 死に至らないぎりぎり周辺を描くときはものすごく饒舌ですぐ目の前で起きているように書か…

疲れたから眠る。3時間くらいの昼寝。さすがにすっきりする。

早起きの娘に起こされる。渋々起床。 娘の幼稚園のお遊戯会。嫁はんと一緒に観に行く。娘はなんか踊ってた。幼稚園のイベントではビデオ係になってしまう。ビデオを撮っていると実物の方を楽しめないし、1つのステージの間はカメラがぶれないようにじっとし…

斎藤美奈子『文学的商品学』文春文庫 (isbn:9784167717650) 読了 テーマ別文芸論。特に、各ジャンルで取り扱われることの多い商品の観点から。青春小説でのファッションと風俗小説でのファッション。

萬歳楽しぼりたてが届く。

ジャグリングなし。そろそろ腰も治ってきたし投げても大丈夫かな。

娘が6:30からのアニメを観るために起きられなかったといって、なんで起こしてくれなかったのー、と怒っているので叱る。まったくもう。 通常通り出勤。

村上龍『半島を出よ (上)』幻冬舎 (isbn:434400759X) 読了 正規の反乱軍、占領軍の論理。福岡ドーム。混乱。

仕事のタイミングが合わなくてジャグリングなし。

どうも毎日眠い。昨日早く寝たのに眠い。もしやこれが春眠というやつだろうか(1年中春眠)。 通常通り出勤。

眠いからとっとと寝る。