要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は、2番目の競技が1年生の徒競走なので、またゴール付近の良い場所を確保して、午後1番目の応援合戦を見ていたのだが、そこでまた雨が降り出した。で、今度は止みそうもなく、結局中止と言うことになった。残りは火曜日の午前中にやるのだとか。つくづく…

昨日雨天順延になった娘1年生の小学校の運動会。嫁はんが早起きして弁当を作る。 幼稚園の頃の通り、場所取りに興味のない我が家は開会式直前に到着。状況に応じてビデオ撮影しやすい場所を選んで見物。 しかし開始後しばらくして、1年生の徒競走のゴール付…

のんびりする。アレンジなし。

ひたすら娘のピアノの練習を見る。来週末に発表会があるので、それに向けた練習を見る。まだ中指と薬指が独立に動かないので、ハノンの練習曲みたいなフレーズをメトロノームに合わせて弾かせてみたり。 以前だったら、うまく弾けないときには泣きながら別の…

娘の小学校の運動会の予定だったが(こういう文を書くと、ATOKが《「の」の連続》とか文句つけてくるんだ)、ここ数日降り続いていた雨がまだ残っていたので、朝6:30に連絡網が回ってきて延期が告げられた。最近の睡眠不足傾向から脱却するために、と理由を…

帰宅するときにはあまり降っていなかった。 アレンジしたり。

雨が降っていて寒い。クールビズで上着なしネクタイなしが推奨されているが、寒いのでスーツにする。スーツを着てネクタイなしなのは外見が間抜けなので、ネクタイも締める。バスで出勤。

KND

KNDの練習。今日は出席者が少なかったらしい。僕が到着したのは練習が終了する30分くらい前で、その時点で5人しかいなかった。フルメンバーだと20人近いバンドなのに、最近人が少なくて悲しい。 昨日まで作っていた新しいアレンジの作りかけを実際に鳴らして…

ちょっと遅くまで仕事して、自分の担当分の作業が終わったところで離脱。

猛烈に眠かったが頑張って起床。 小雨が降っていたが歩いて駅まで。雨の日は混むからバスを使うと疲れるし。

懇親会してから帰宅。アサヒビールをこんなに飲んだのは久しぶりだ。 アレンジしたり。ここ数日の睡眠不足の原因だな。

一日出張で、いつもより早い時間に出る。娘よりちょっと早く家を出たのだけど、バス停で待っている間に娘が側を駆け抜けていった。僕には気づかなかった模様。

水曜

12,367歩

昼休みに、会社の近くで買物。 吊し専門のスーツ屋があるので、夏ジャケットを1着購入。会社がクールビズになってスーツとネクタイはいらなくなったのだけど、ときどき上着が必要な場合があるので、ジャケットがないと困る。 楽譜専門の古書店で、ガーシュイ…

通常通り出勤。

都庁の駐輪場

あまりにも「都庁+駐輪場」で検索してこのページに辿り着いている人が多いので、都庁の駐輪場の場所を貼っておく。京王プラザホテルと都議会議事堂の間の高架道路のガード下。北側から入ると、バイクの駐車場があり、そのちょっと奥に都庁の駐輪場がある。普…

深夜くらいまで仕事。 ガーシュインの楽譜を漁る。ジョージ・ガーシュインの作品は日本では著作権が切れているのだが、米国では著作権が作者の死後70年間まで延長されているのでまだ有効。なので、著作権切れの楽譜が入手できるサイトでは手に入らない。しょ…

いつも娘の手を引いて小学校まで連れて行ってくれている近所の2年生君がお休みとのことで、学校まで送る。1年生はまだ手がかかる。 午前は会社を休む。早めにでかけようと思っていたのだが、雨が降り出してしまった。雨が止んだところで外出。 新宿のパスポ…

月曜

17,913歩

雷雨になって娘が眠れないというので寝かしつける。 「マトリックスレボリューションズ」のDVDを中古屋で300円で買ったのを観る。

娘のピアノを見たり。ウクレレ弾いたり。

朝から雨。 自動車保険の保険屋さんが来て、更新。 娘と遊ぶ。

娘のピアノ見たり。 近所のコーヒー屋さんで豆を購入。マタリがなかったので、珍しくブラジルを。 ニーザまで精米に行く。

藪内正幸展覧会

キチジョージの市立美術館で、動物画の巨匠である藪内正幸さんの特別展が開催されていて、娘がずっと行きたがっていたので、雅楽教室のついでに娘と行ってみた。

雅楽体験教室

ムサシーノには土曜学校という名で小学生向けの色々な教室があって、そこで雅楽クラブというのがある。雅楽クラブに通えるのは小学3年生以上なので娘6歳はまだ対象外なのだけど、今日は体験教室なので参加できる。 僕も雅楽には全く興味を持ったことがなかっ…

ミタカ市で新型インフルエンザの患者が出たとか。 ガソリンの卸価格がちょっと上がるとか既に上がったとか。

アレンジ。調号と臨時記号が嵐のように出てくる曲。とりあえず音を取ってリードシートだけ作った。

会社の近くの中古レコード店で、DVDを買ったり。「マトリックス」の2作目と3作目が各300円で売られていた。盤の状態が良くないらしいが、とりあえず買ってみた。1作目は持っていない。あと、メナードファーガソンのCDとか。

コーヒー豆を切らしてしまった。紅茶を飲んで通常通り出勤。中央線はちょっと遅れ。

金曜

11,158歩