要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TMJの練習。3週間ぶり。

寒かったり出張だったり多忙だったりであまりできなかったが久しぶりに 4クラブ・ファウンテン けん玉

サーバが割れた

ペーパードリップした後の洗い桶の中でコーヒーサーバが割れてしまう。怪我はなくて良かった。代りのサーバを買ってきてもらおうと思ったのだけど形の好みもあるので嫁はんは選びきれず、結局今度自分で買いに行くことにする。

イブラヒム・モカ (散歩) コーヒーを淹れようとしたのだが、1週間以上前に使っていたネルを使う気にはならず、買い置きが切れてしまっていたので久しぶりにペーパードリップ。

ギボン「ローマ帝国衰亡史III」筑摩書房 (isbn:4480346031) 18, 19章 (III巻には17章から22章が収録)

ミウラヤという、阪神地域のイカリスーパーみたいな高級食材店があるのだけど、この店で売られているケーキを買って帰っていただく。めちゃうまい。

だいぶ前からコーヒー豆を切らしている。たかが嗜好品とはいえ長く飲まないでいると人生に必要なコーヒーの快楽を忘れてしまって虚しい生活を送ることになってしまいそうなので、言い換えるとええ加減買わなあかんので買いに出ることにする。キチジョージの…

ダージリン (Gclefのオータムナル)

コリン・タッジ「農業は人類の原罪である」新潮社 (isbn:4105423037) 読了。小説ではない。

娘は昨日音楽教室に行って何かが活性化されたらしく、「ピアノ弾きたいー」とねだられる。うちにはピアノはないので (近い将来にはエレピでいいから買いたいけど)、シンセを貸して好きに弾かせることにする。というか、娘はシンセを指して「ピアノ」と呼んで…

今週の木曜日に嫁はんと娘が2人で図書館に行ったときに友達ができたそうで、その親御さんに誘われて図書館へ。娘達が遊んでいる間、僕はテキトーに本を読む。昼頃まで。

ダージリン (Gclefのオータムナル)

娘は、嫁はんに連れられて音楽教室の体験に行ったらしい。2歳児向けなので鍵盤を弾いたりはせずに歌って踊るだけらしい。音楽体験を目的にするというよりは、どちらかというと社会性を身に付けることを期待している。

ギボン「ローマ帝国衰亡史III」筑摩書房 (isbn:4480346031) 17章 (III巻には17章から22章が収録)

深夜まで仕事して、帰宅したら嫁はんも寝ている。

久しぶりにジムで運動。ベンチプレスくらい。

起きたら雪が積っている。娘と遊べればよかったのだけど通常通り出勤

海音寺潮五郎「茶道太閤記」文春文庫 (isbn:4167135248) 読了

ヨコスカで展示会。昨日までに較べると頗る体調が良い。おかげで展示もかなり回ることができる。ただ、時間があまりなくて全ての展示をじっくり回れなかったのは残念。

ダージリン (Gclefのオータムナル)

娘に刺身を初めて食わせてみる。とりあえず2切れほど。腹具合は悪くないらしい。

ジュール・ヴェルヌ「南十字星」中公文庫 (isbn:4122000394) 軽く読了 SFといえばSFだけど、あまりSFではない。ジュール・ヴェルヌの小説なんて、小学生だったか中学生だったかの頃に読んだ以来。この小説は初めて読んだけど、やはり子供でも理解できやすい…

ヨコハマ

体調がいまいちよくなくて電車が辛い。おまけに車内は暑くて冷房も全然効いていなくて辛いのなんの。

キームン (Gclef)

刺身デビュー

春一番が吹いたとかで非常に暖かい

京都駅で土産に飴湯を買おうと思ったのだけど、飴湯の店は最近になって京都駅から撤退してしまったらしい。めちゃ残念。 「のぞみ」で帰宅。バスのある時間に帰れてよかった。

2日目。朝から夕方まで。Secretariatの人に顔を覚えられていて、「今日は泊まらずに東京に帰るんですよー」と言うと悲しまれてしまう。まあ、会議参加者が少なくていまいち盛り上がりに欠けるところに参加者に帰られてしまうと悲しいに違いない。

京都出張2日目。ホテルの部屋は、ネットが切れまくりで使えん。もう泊まらないけど。

CD CD

古いジャズを毛嫌いせずに聴いてみようシリーズ。 チャーリー・パーカーによる、Dizzy Gillespie & Charlie Parker「Bird and Diz」(1960; asin:B0000047D3)。いやさ、格好良いのは知ってますわいな。ラッパとアルトのいかれたアンサンブル (褒め言葉)。 ブ…

井上靖「蒼き狼」新潮文庫 (isbn:4101063133) 読了