要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みのラッパはスケールの練習。スタミナをつけるためにも音域を広くして鍛えていかないと。 夕方、会社の周りを軽く走る。やっぱり坂道だらけで、終盤の上りがきつい。 夜、Instagramを今更始めてみた。

LSS @ 東京・新中野弁天

アレサ・フランクリンの曲をやるバンド、LSS (Lady Soul Spirits) のライブ。僕が参加して初ライブになる。荒天が心配されたが夕方にはすっかり晴れた。 よく踊った。

土曜

41歳になった。ついでに言えば、41歳の春になった。 朝、娘がここ数日の日課にしている朝食前のジョギングにつきあう。娘は速くも走れないし長距離も走れないので、並んでのんびり走る練習。歩く方が速いくらいだがそれでも構わない。20分間くらい。 キチジ…

金曜

ここ数日、毎日横浜新道から横横に入る狩場付近が渋滞していて、一昨日と昨日は湾岸経由で回避したのだけど、今日はあまり酷い渋滞でもなさそうだったので狩場経由にしてみたら、やっぱり混んでいた。いつもより早く家を出たのに、結局通常通りくらいの時間…

Facebookにおける記事公開範囲とシェアによる拡散についての調査

小松崎浩司君と協力して、Facebookにおける記事公開範囲とシェアによる拡散について調査してノートにまとめた。facebookを利用していなくても読めるはず。 https://www.facebook.com/notes/10202393941342804 結論だけ書くと、「Facebookに書いた記事は、最…

木曜

朝雨が降っている風だったので娘は朝のランニングをしなかったが、実は降っていなかった。 富山に行ったときのお土産の笹団子を食べたりしてから出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹いてみるが、雨上がり直後の寒い風が強くて、ロングトーンとリップス…

水曜

娘は今日から春休みだが、朝起きて軽くジョギングしていたらしい。 桜餅と草餅を食べてから出勤。ごりごり仕事。 昼休みにラッパを吹こうと外を歩いていたら、駐車場で実験中の人から「ふなこしさん」と声をかけられた。ムサシーノ勤務時代に隣で働いていたE…

火曜

エスプレッソをモカポットで淹れてから出勤。暖かくなったので上着がいらなくなった。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。週末のライブに向けて、まだ指が十分にこなれていないフレーズをひたすら練習。瞬間的にHi-Eが出るようになったが、まだ「鳴る」のレベル…

月曜

早めに活動していたが、連休中に溜まっていた新聞を読んでいたらいつも通りの時間になってしまった。通常通り出勤。 昼休みはラッパ。暖かい。ひたすらフレーズ練習。 なんとなく、人生に没入できていないような感覚の一日だった。

日曜

富山にある嫁はんの実家から。 のんびり起床し、10:30くらいに出発する。市内のお菓子屋さん(リブラン)でお土産と昼食のサンドイッチを買って高速へ。北陸道は快適だったが、上信越道に入ってから車が増える。 そういえば、妙高SAは上りも下りも全く同じ建…

土曜

富山にある嫁はんの実家から。 朝から娘と姪達は遊んでいるのだが、やっぱり娘の作っているお話をみんなで読んでいる。月曜提出の宿題らしいが間に合うんだろうか。 義姉一家は、姪っこの部活のために昼前に帰って行った。 午後、運動不足気味なので一人で散…

午後

嫁はんの実家には義姉と姪達が来て、娘は姪達と遊びまくる。といっても今回は原稿用紙でお話を作る宿題に追われていて、娘が書いたお話をみんなで読む、という遊びをしているようだった。 義姉達は泊まっていった。残念ながら義兄は今日も明日も仕事のため来…

ムサシーノ → 富山

朝4:30に起き、5:00に家を出て富山へ。この時期はスキーに行く人が多くて高速が渋滞するだろうと思って早い時間に出たのだが、5:15に関越に乗った段階で既に車が沢山。そして事故も頻発してあっという間に渋滞に。断続的な渋滞に呑まれながら苦労して上信越…

木曜

モカポットでコーヒーを淹れてから出社。ちょっと早めに家を出たのだが、かんとーバスがストをやっていて、年度末でしかも五十日が重なっている雨の日なので車が多いのなんの。ついでに道路工事も多い。結局2時間半くらいかかって会社に着く。ごりごり働く。…

水曜

朝、起きて立ち上がったところで目眩がして尻餅をついてしまう。ちょっと貧血気味なのかもしれない。でも車通勤なら倒れることがないから安心。通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。フレージングの練習を重点的に。最近マウスピースはSTORK…

火曜

コーヒー淹れる時間なく通常通り出勤。どっどどどとうの年度末。 車に乗ろうとしたら鍵が開かなかった。リモートキー、つまりアクティブRFIDの鍵で近くにあるとボタンが有効になるキーの電池が切れている模様。予備のキーを使って開ける。メカニカルキーとし…

月曜

エスプレッソをモカポットで淹れてから出勤。ごりごりがりがり仕事。 昼休みはラッパ。風がなくて練習しやすい。久しぶりに武満徹の楽譜を引っ張り出して吹いてみて撃沈したり。 夕方、会社のジムで軽く走る。昨日家でちょっと筋トレしたらふくらはぎが激し…

その後

池袋では国粋主義者たちがデモをしていた。デモ隊の人たちと、それに罵声を浴びせるふつうの人たちと、警察のアナウンスがごちゃごちゃで聞くに堪えない空間だった。ナチは嫌い。 キチジョージの珈琲散歩で久しぶりにコーヒー豆を買う。 自転車のサドルが傷…

WJJ

先月頭のライブ以来のリハ。今回から練習日程は固定にしようという話だったが、定着するまでは参加出来る人が少ないのは仕方がない。ドラムも休みだったのでメトロノーム練習。 久しぶりに吹く曲のフレーズが改めて吹いてみたら格好良かったのだが、考えてみ…

日曜

ちょっとのんびり起床。バンドに行くので、井の頭公園の方に用事のある嫁はんと娘と一緒にキチジョージへ。アトレのおいしいコーヒー屋さんでコーヒーをいただく。 リハは渋谷だと思い込んでいたのだが、井の頭線に乗ってからスマフォで再確認してみたら池袋…

土曜

朝から梅を見るために、東京の府中市にある郷土の森博物館の梅林に行く。去年も行ったところ。朝8:30に家を出て、9:30に到着。開園は9:00だったが駐車場はがら空き。梅祭りは終わっていたけど梅は満開で素晴らしい。一通り見てから、博物館の建物にも入って…

その頃娘は

吹奏楽クラブのコンサートが学校の体育館で開催されていた。元々会社を休む予定だったのだけど、今日でないとできない仕事ができてしまったので行くのを諦めたのだった。嫁はんにビデオを撮ってもらった。悶えながら視聴。 ヤマハのグレード試験の結果も返っ…

マルクロ

参加者が久しぶりに多かったのでがっつりやる。細かく分解して再構成する、という方法でちょっとずつ改良。 終了後、車のため酒が飲めないので打ち上げには出ずにそのまま帰宅する。ムサシーノ在住のピアノさんをついでに家まで送る。

金曜

コーヒー淹れずに通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパを吹く。久しぶりにSchilke 10A4aを使ってみたらよく鳴った。High-Ebがしっかり鳴らせたので問題なさそう。これでStork、NY Classics、Schilkeの3本のマウスピースが再度現役で使えるようになっ…

木曜

コーヒー豆が切れてしまったので久しぶりにエスプレッソを淹れる。といってもエスプレッソマシンを出してくるのが面倒だったのでモカポット。面倒くさがらずにエスプレッソマシンを準備すれば良かった。あんまりおいしくなかった。 通常通り出勤。べきべき仕…

水曜

嫁はんが腰を痛めてしまった模様。ただしあまり重篤ではなく、ふつうの生活はできている。 コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。音域を広く使うための練習。低音から高音まで万遍なく鳴らせるようにする。暖かくて、昼休みは…

火曜

今日は3月11日である。 通常通り出勤。会社の前が半旗になっていた。ごりごり仕事。 昼休みはラッパ。低音域のスケール練習をメインにじっくり吹く。 しゅんとーはまだ妥結していないので夕方とっとと退勤。

月曜

コーヒー淹れずに通常通り出勤したのだが、今日からしゅんとーで夕方になったらとっとと帰れと言われたので色々予定が狂った。 昼休みはラッパを吹く。アンブシュアを変えてから合わなくなってしまっていたマウスピースSTORK 7Cだが、久しぶりに管体につけて…

日曜

朝6:00くらいに家を出て、大泉ICから外環、常磐道を通って8:00くらいに水戸に到着。偕楽園の駐車場に入れて梅見する。桜より梅が大事な我が家。 しかし偕楽園の梅はあまり咲いていなかった。そのまま一旦千波湖の方に歩いて行き、周りの梅林を見る。こちらは…

キチジョージでうどんを食べたのだけど、追加したげそ揚げが重くて腹が辛くなった。夕方は寝て過ごす。夜、娘に説教したり、数学したり。