要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜


富山にある嫁はんの実家から。
朝から娘と姪達は遊んでいるのだが、やっぱり娘の作っているお話をみんなで読んでいる。月曜提出の宿題らしいが間に合うんだろうか。
義姉一家は、姪っこの部活のために昼前に帰って行った。
午後、運動不足気味なので一人で散歩に出る。ランニングウェアなどを準備していないので走らず歩くだけ。てくてく歩いて富山港まで。岩瀬漁港のあたりは古い町並みで面白かった。北前船の寄港地として栄えた町らしく、空襲にも遭わずに残っているらしい。町の中心人物は森さんというらしく、森さんの家が観光地になっていた。
富山港には高さ20mくらいの展望台があって立山連峰がよく見えたが、頂上付近が曇っていたのはしょうがないけど残念。結局2時間くらい歩いた。