要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

綿矢りさ『勝手にふるえてろ』文藝春秋 (isbn:4163296409) 読了 イチとニ。男性が記号化されている。あまり冒険的でない。

木曜

iPodで使っているイヤフォンが壊れた。右から音が出てこない。左右の長さが違っていて、右のイヤフォンは首の後ろを回して使う形状のイヤフォンが好きで使っているのだが、確率的に右の方が早く壊れる。しかし2年目で壊れるのはちょっと早い。イヤフォンにま…

ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った (上)』岩波文庫 (isbn:4003363922) 読了 20年ぶりくらいの再読。以前より格段に素直に読めるようになった。と思ったが、時代の流れにあった文体になっている。

MAZE

MAZEのホーンセクション練習。今週末にライブがあるわりにリハが不足しているのでホーンだけでも集まろうというわけ。前半はアレンジの固まっていない曲を整理し、後半はセクションの動きが重要なフレーズをさらう。

水曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。 午後、半日休暇になる。しかし夜には都内で用事があるので帰宅もできない。何をやるわけでもないので、とりあえずCD屋や書店に行っていろいろ漁る。某書店で円周率100万桁の本が平積みされていたので購入。結構売れてい…

火曜

昨日に続き今日も会社は午前休。有給休暇の切り替わりが九月末なので、余った分を有意義に使い切る作戦。朝寝が果たして有意義と言えるかは非常に疑わしいが、その検証は後世の歴史家に委ねる。 朝方は雨が降っていたが、出勤する昼頃になると大雨になった。…

アシモフ『小悪魔アザゼル18の物語』新潮文庫 (isbn:4102186085) 読了 アシモフの友人ジョージが身長2cmの異世界の生物アザゼルを呼び出し、友人達の様々な悩みを、友人自身の精神構造などを変えてしまうことで解消していく物語。ただし、ハッピーエンドには…

月曜

午前中は会社を休む。休んでいる間に雨が上がっていてくれれば良かったのだけど、残念ながら降ったまま昼になり出勤時刻となる。 出勤したら、忙しくなるネタが増えていた。会社で一番の暇人を自負している身としては嬉しいような悲しいような状態。とはいえ…

Wingsのコピバンの練習。結構良い出来のライブの翌日の割りに、僕は全く良いところなしのリハだった。

日曜

娘の音楽教室のグレード試験なんてものがある。演奏グレードなんてどーでもいいのだけど、やるからには真面目にやらなければならないので、発表会の練習もそこそこに練習してきた。で、今日がその試験日。朝からキチジョージへ娘を連れて行く。試験自体はと…

てるじぇいえむ @ 阿佐ヶ谷・Yellow Vision

MJMと即興ピアニストの照内さんのジョイント。即興系ポップスをやる。MJMでは普段鍵盤を弾いているマキタさんがヴォーカル。歌があるとラッパの自由度が増す。 客席がとても近くて、心理的にお客にベルを向けにくい。お客さんが沢山入ると音響がデッドになる…

土曜

嫁はんの体調は徐々に回復してきている。 天気も回復した。しかし特に日中は出かけず、娘のピアノを見たり。

金曜

会社は休む。有給休暇が沢山余ってるんだよ。 体調はあまりよくないので、娘は学校に行くが寝坊させてもらう。天気が悪いので特に何をするわけでもない。 娘を音楽教室に連れて行く。幸い雨が降っていなかったので自転車に乗せていく。娘を音楽教室に置いて…

山下洋輔『ピアニストを笑え!』新潮文庫 (isbn:4101233012) 読了 山下洋輔は文章もうまい。トリオ演奏の様子は鳥肌が立つ。ヨーロッパツアーの話が主。

木曜(祝日)

目覚めたら11時。たっぷり寝たらしい。特に予定もなかったので困らず、フレンチトーストを一斤分焼く。 娘の音楽教室で今週末に試験があるらしいのだけど、あまり本格的な準備をしてこなかったので、先生が特別に見てくれることになったらしい。というわけで…

橋本治『愛の矢車草』新潮文庫 (isbn:4101054118) 読了 ちょっと歪んだ愛のかたち。

Double Seven Eight

TMJで一緒にやっていたサックスのヒノ君が会社バンドでリーダーしているらしく、ライブに誘われたので行ってみた。滅多にライブしない仲間のライブにはどんどん行かないと。 ヒノ君は顔が広いのでお客さんが沢山。僕の知人は全く居なくて、最初寂しかったが…

水曜

ちょっと早く目が覚めてしまったが眠い。無花果を食べて出勤。 会社を定時で上がり、シンマツドへ。常磐線は各駅停車しか止まらない。ずいぶん遠くにあるような気がしていたが、本を読みながら電車に揺られていたら意外に早く着いた。

火曜

通常通り出勤。 先週10年延長したはずのメールアドレスとドメインだが、決済がうまくいっていなかったらしい。担当者とメールをやりとりして、再度ポチることにした。が、WWWが重くて接続出来ない。

花村萬月『ジャンゴ』角川文庫 (isbn:4041898072) 読了 左手の薬指と小指を失ったギタリストがジャンゴになれなくて復讐する話。

4つの1桁の数字を足して10にする、というゲームがある。どの程度の確率で解けるのか、やってみた。四則演算に限ると、4つの1桁の数字の組み合わせ715種類の内、548組は解けるらしい。結構あるな。

月曜(祝日)

のんびり起床。娘は咳がちょっと収まったがやはり辛そう。 ホーヤ方面に買い物に行く。 午後、昨日練習しなかった分も合わせて娘のピアノを見る。3時間半。そのうち30分は泣いていた。

日曜

朝から家族で出かける。浅草。 秋葉原からつくばエクスプレスで浅草へ。つくばエクスプレスの浅草駅からすぐにある、花やしきという遊園地。街中の小さな遊園地という意味で今は亡きフェスティバルゲートと似た雰囲気だけど、古くから愛されているらしく、人…

土曜

娘は朝から生け花教室。嫁はんが体調不良のため、キチジョージまで自転車で送る。生け花教室が終わるまで暇だったので、旧近鉄裏(現ヨドバシ裏)を散策したり。 午後は娘のピアノをみる。初見が弱いので重点的に練習したり。 レゴしたり。 円高に便乗して、…

加賀乙彦『帰らざる夏』講談社文芸文庫 (isbn:4061962353) 読了 太平洋戦争中に陸軍幼年学校(士官学校の下、中学校に相当するらしい)に入学し、終戦を受け入れられず自刃した少年の話。士官候補生による、天皇の言葉の都合の良い解釈。2.26事件の解釈。

金曜

雨上がりの翌朝。だいぶ冷えたので半袖パジャマにタオルケット一枚だとさすがに寒い。 娘は学校の遠足。通常通り出勤。 夕方、早めに退勤し、秋葉原で市場調査したり。献血もしておく。

木曜

朝から雨。しょうがない。 昼休みは千代田図書館。昼の間は降っていなかった。帰宅時には降ったり止んだり。 夜は鍋。

橋本治『桃尻娘』ポプラ文庫 (isbn:9784591117552) 読了 (主に)女子高校生のモノローグによるアンチポルノ。

水曜

通常通り出勤。早めに退勤。 御茶ノ水の楽器店街でいろいろ見て歩く。持ち運べる録音機材が欲しかったので、ここ数年買おうかどうしようか迷っていたが、今日あっさりTASCAM DR-08を購入。小型で、ステレオWAVをPCに落とせるPCM録音機で安い奴。 キチジョー…

橋本治『愛の帆掛舟』新潮文庫 (isbn:4101054126) 読了 変態もの短編4本。橋本治は「源氏」を一部読んだことがあるだけだったが、改めて読んでみるとすごい。すらすら読んでいるつもりなのだけど、あっという間に時間が過ぎてしまう。