要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒飲んだり。

車で買い物に出る。ニトリでマットレスを買ったり、生協に行ったり。生協で白ヱビスを買ったら、ポケットティッシュと販促品のタンブラーをもらった。 帰宅後、娘とレゴで遊ぶ。僕がピアノを作ったら、娘がウッドベースとドラムセットを作った。なかなか見所…

娘に起こされてなんとか起きる。眠い。 娘のピアノを見るのだが、眠くてしょうがない。あまり真面目に聴けなかった。申し訳ない。

東京マハラジャンクション、東京エレクトボーイ&ファイヤー @ 淡路町・デボラ

東京・淡路町にあるライブハウス、デボラにて、5年来の音楽仲間である青山太郎君の29歳の誕生日記念ライブ。29歳記念で29曲弾くというイベント。僕は青山君とは2つのバンドで一緒にやったので、その2バンドで出演。会社の先輩のHKさんが聴きに来てくれた。 …

娘の書道教室の付き添い。今年度の書道教室は市の主催のものだったが、今日で最後。ここでの先生の書道教室に通うことにするかどうかは検討中。既に音楽教室とレゴ教室に通っているので、これ以上習い事を増やすのは大変だとは思うのだが、娘の悪筆をどうに…

娘に叩き起こされて起床。天気予報では雨の日らしかったが幸い降っていない。 隣の家の玄関前に鳩が1羽死んでいた。カラスにやられたらしい。嫁はんがお隣に連絡したら、既に気づいていて交番に手配するとのことだった。とりあえず、野生の鳩はいろいろな病…

明日、僕の5年来の音楽仲間である青山太郎君の誕生日記念ライブが淡路町で開催される。そのリハで池袋。久しぶりの人にあったり。リハは順調。以前しっかり練習した仲間だけあって、1度合わせればだいたいできあがるのが心強い。 終了後、軽く呑んで解散。

嫁はんは保護者会のために小学校に行く。娘が学校から帰ってきてから、娘と二人でバスに乗ってキチジョージ。娘の音楽教室の付き添い。付き添いと言ってもレッスンをずっと見ているのではなく、時間までは本屋で立ち読みしたり。 終了後、娘と食事。回転寿司…

会社は有給休暇。 娘を送り出してからラッパ吹いたり本を読んだり。

南風が強くなった。春一番かもしれないがわからない。とりあえず、駅から家まで北向きに歩くのは、風が背中を押してくれたお陰で楽だった。

暖かい。コートなしで出勤。

早めに退勤。キチジョージのヨドバシでストップウォッチを購入。ディジタル式の単体ストップウォッチだと1,000円かからない。 最近iPodで使っているソニーのイヤフォンが壊れかけているので、あまり使っていなかったオーディオテクニカのイヤフォンを使うこ…

弁当なしのため、近所にある定食屋。意外にバランスが良かった。 会社の近くでは、制服らしきスーツを着た若者が沢山いた。会社の制服なのか、どこかの会社の入社前研修なのか、はたまた大学の体育会系の制服なのか、全く謎。 ムサシーノの古巣で開催されて…

朝から出張のため、いつもよりちょっと早めに出動。

「萬歳楽」しぼりたて特別純米、呑みきる。

仕事ばりばり。

嫁はんがCocktail-Do Coffeeのマタリのドリップバッグコーヒーを買ってくれたのを入れる。 通常通り出勤。

「萬歳楽」しぼりたて特別純米を呑む。

寝たりなかったので昼寝したり。

長時間歩いた翌日は腰が痛いと予想していたが、例に漏れず今日も腰が痛い。通常通り出勤。

ちょっとだけ娘のピアノ。 柚子湯の中で娘が柚子を搾りすぎて、身体に浸みる柚子湯になった。おかげで身体はポカポカ。 早めに沈没。

観梅旅行

キチジョージに自転車を止め、中央線で御茶ノ水へ。御茶ノ水から1kmほど歩いて湯島天神。学問の神様なので、今の時期は合格のお礼参りが多いのだけど、梅祭りも開催されている。 しかし、先週冷えたせいか、あまり咲いていない。茶席もあるのに、十分に咲い…

日曜にしては早起きして活動開始。8:30くらいに家族で自転車で出発。

シフォンケーキとか。 フェアトレードのハイチコーヒー豆を注文していたのが届いたので淹れる。甘くて良い。

MJM

キチジョージで昼間にMJMのリハ。今日の新曲は歌モノ。歌モノをインストバンドでやると、メロの負担が大きい。僕はメロを吹くのが苦手なのだけど、1管のインストバンドだとラッパが頑張らないといけない。 途中、決めたいフレーズがあって、多分に僕の技術の…

娘に起こされてのんびり起床。朝食作る。 娘のピアノを見たり。羊羹食べたり。

早めに帰宅。 「しぼりたて」と一緒に買った萬歳楽の甘酒を飲む。嫁はんは米麹の甘酒しか飲めないので、酒粕の甘酒は苦手らしい。 「しぼりたて」の方も飲む。とりあえず純米が空になった。 耳コピしたり。

昼休みに昼寝。昨日も昼寝していたのだけど、結局電話で目が覚める。

通常通り出勤。

早めに帰宅。 注文していた「萬歳楽」のしぼりたて新酒が配送されていたので、早速呑む。