要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜

おっとしまった。検索避けのために極力「パフューム」と書いているのに、昨日は不用意に正しく表記してしまった。 いつもより1時間くらい早く車で出勤。ごりごり仕事。昼休みは仕事が詰まっていてラッパなし。 夕方、早く上がって会社に車を置いて横須賀中央…

WJJ

渋谷まで自転車で移動してリハ。暑かったので、リハ前にチョコモナカジャンボ。本番想定の通し練習は非常に体力を消耗するな。でも本番はもっと消耗するんだな。

日曜

のんびり起床。娘は昨晩スペースシャワーTVで放送されていたPerfumeの録画を見ていたらしい。 昼頃に娘と軽く1対1サッカーする。百人一首もする。昨日は負けたので、今日は大人気なくやって勝った。

土曜

娘は華道教室で作品展があって、その制作のために朝から嫁はんとキチジョージへでかけていく。僕は昼前にキチジョージへ行って合流。ヨドバシでテレビを見たり(画質的にパナかなあやっぱり)、東急で北海道物産展に行ったり。昼食はキチジョージ西側のオム…

マルクロ

ビッグバンド。仕事的な作業のお陰で1時間くらい遅刻する。バンドで遅刻はしないポリシーなのに。リハ後に呑んで深夜に帰宅。

金曜

会社は休み。 ランニングしようとしたのだが、会社にランニングシューズを置き忘れたことに気づく。ランニング用でない靴で10kmくらいを1時間半くらいかけてのんびり走る。 午後は仕事的な作業をしたり。

木曜

久しぶりに電車で出勤したら、人身事故とか非常停止ボタンとかで疲れてしまった。 ごごから都内出張。終了後、上司の人達と新橋で軽く呑む。解散後、時間が早かったので新宿のハンズに寄って、娘の単語カードを購入。

水曜

通常通り出勤。べきべき仕事。 昼休みは雨が降っていたのでラッパなしでしごとする。 会社の先輩にそそのかされて、Dvorak配列にチャレンジしてみる。配列を覚えるのはそんなに苦労しないけど、思考のスピードで入力するのはかなり敷居が高そう。Macならコン…

火曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。昼休みもみっちり仕事でラッパなし。夜もランニングなし。疲れたぞい。

WJJ

定禅寺ジャズフェス以来のリハ。メンバーがちょっと少ないので、最近やっていないけど次回のライブでやる予定曲の思い出しがメイン。

月曜(祝日)

彼岸なので嫁はんと娘がおはぎを作ってくれた。つぶあんときなこでいただく。今回は3合だったが、昼食分と夕食分で少し余った。 夕方から自転車で出かける。渋谷のロフトで娘の可愛らしい単語帳を探したが、欲しかったものが品切れになっていて残念。 イケベ…

日曜

大学(学部の方)の吹奏楽研究会のOB会がつくばで開催されるので遊びに行く。OB会と言ってももちろん楽器を演奏する会。娘も連れて行くことにする。とはいっても娘はユーフォとテナーサックスしか経験していないので、行きの道中の車の中でポケトラを練習さ…

土曜

ぱふゅーむ好きの娘が行きたいと言うので、初台のICCまでライゾマティクスの展示会を見に行く。http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2013/Rhizomatiks_inspired_by_Perfume/index_j.htmlその前に、渋谷で軽く買い物。タワレコでぱふゅーむの団扇がもらえるイ…

マルクロ

次の本番に向けて毎週臨時練習の入っているマルクロのリハ。個人練習の予定だったがしっかり練習する。指揮の練習の成果はちゃんとでていて安心。

金曜

風呂の排水栓が水漏れするようになってしまい、湯が減ってしまう問題が発生。水が溜まらないというわけではなくて、ぽたぽた漏れているようで、時間が経つと湯量が減ってしまって、翌朝の洗濯に使えないくらいになってしまう。栓が劣化しているのだろうと、…

木曜

ちょっと寝坊。眠かったのでカフェインを摂取するためだけにドリップオンコーヒーを入れてから出勤。眠いときに車通勤は危険だからね。 ごりごり仕事。昼休みも仕事がつまっていてラッパなし。夜まで。 帰宅後ちょっと指揮の練習。

水曜

通常通り出勤。ゴリゴリ仕事。昼休みは仕事があったのと、午後一番で仕事があったのでラッパなし。 夕方、軽く走る。いつも会社ではジムでハムスター的に走っているが、今日は会社の屋外を走ることにする。会社は山の上にあるのでどっちに向かっても下り坂。…

火曜

急に気温が下がって、掛け布団が必要になってしまった。 コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ごりごり仕事。ちょっと消耗した。 昼休みはひたすらピアニッシモでロングトーン。 帰宅後、指揮の練習を1時間くらい。メトロノームで裏拍を正しく刻めるようにな…

月曜(祝日)

朝から台風18号に伴う嵐。台風は昼頃にかけて東海から東北に抜けていった。午後は台風一過。 午後、キチジョージに一人ででかける。金曜のリハで折ってしまった指揮棒の代わりを買う。山野楽器で、シャフトはグラスファイバーにするか,グリップはコルクにす…

日曜

未明から台風18号に伴う嵐。横浜のスタジアムにライブに行っている嫁はんと娘は大丈夫だろうかと思っていたが、午後からはすっかり晴れたのでよかった。もっともときどき雨が降って、折角干した洗濯物が、なんてこともあった。いつ降り出すか分からないので…

土曜

娘は学校公開があるので土曜日だけど朝から学校に行く。嫁はんもちょっと参観してきた。僕は家でのんびり。 午後、娘が学校から帰宅したところですぐに車で出かける。嫁はんと娘が横浜でライブを2日間観戦に行くので、横浜まで送る。二子玉川でえらく渋滞し…

マルクロ

御徒町のビッグバンドの月一の定例会。10月の横濱ジャズに向けた選曲がメイン。よく吹いた。なぜか指揮棒を振ったりして、高校時代から使っている木製の指揮棒を折ってしまった。 練習後呑みしてから深夜に帰宅。

金曜

会社は休み。毎年9月になるといわゆる有給休暇を大量に取得するのが恒例行事だけど、今年は例年に較べると9月の休みがとても少ない。それでも何回かは休むことになる。 娘の小学校の学校公開があるので見に行く。朝いちで吹奏楽クラブの練習を見に行ったのだ…

木曜

ライブ予定がちょっと増えてきて上のスペースが邪魔になってきたな。ちょっと考えないと。 昼からムサシーノ出張なので午前中はのんびりする。10kmくらい軽く走ったりE-Learningを受講したり。 午後からは革靴履いてばりばり働く。そしてとっとと上がる。健…

水曜

朝から都内出張。ミタカまでは雨が降っているが、東京に着いたらもう止んでいた。午前中は打ち合わせ。午後はオーテマチで仕事。夕方にうちの近所の某所に移動してちょっとだけ仕事して帰宅。 夕食は今年ようやくありつけた今年の秋刀魚。 その後、定禅寺の…

火曜

昨日車が鳥の爆撃を食らったのを朝に洗う。なんとなくコーヒー淹れる気にならずそのまま出勤。ごりごり仕事。昼休みは隣の工事現場に人がいたのでラッパは音量控えめに、というか、ppの練習。 夕方、ジムで軽く走る。上り坂を混ぜながら30分で6kmくらい。

月曜

週末に飲んで食ってばかりいたら、体重が63kg台に、体脂肪率が10%以上に戻った。これを「覿面」と呼ぶ。 通常通り出勤。ごりごり仕事。昼休みは控えめにラッパをロングトーンだけ。 夕方は仕事が詰まっていてランニングなし。

日曜

仙台にいる。 泊まったホテルはとても古典的なビジネスホテルで、ネット環境がない。朝食はバイキングだったけど選べるほどの料理の種類もない。まあ安いからいいっす。 朝から雨でジャズフェス回るのもよかったのだけど、はぎーとこうじ君に誘われて、はぎ…

WJJ @ 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

昨年出演した仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルに今年も出演することができた。朝6:00くらいに家を出て、ミタカ駅の駐輪場に自転車を突っ込んで東京駅へ。バンドメンバーと軽く呑みながら新幹線。仙台に着いたらなんとなく天気が悪い気もするが気…

金曜

通常通り出勤。べきべき仕事。 昼休みは、今週としては初めて、雨が降っておらず、しかも車の中でお昼寝している工事関係者がいないというラッキーな状態だったのでラッパを吹く。気持ち良く曲練習できた。 早めに帰宅。明日の荷造り。