要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜(祝日)

彼岸なので嫁はんと娘がおはぎを作ってくれた。つぶあんときなこでいただく。今回は3合だったが、昼食分と夕食分で少し余った。
夕方から自転車で出かける。渋谷のロフトで娘の可愛らしい単語帳を探したが、欲しかったものが品切れになっていて残念。
イケベ楽器の録音機材の店で、ラッパ用のマイクをワイヤレス化する相談をする。Audio-Technicaで安いマイクつきのワイヤレスシステム一式が3万円くらいで買えるのだけど、やはり音は悪いし、レイテンシが大きい、つまり反応が悪いらしい。僕の使っているSD Systemsのマイクを生かすのであれば、音質劣化を最低限に抑えてレイテンシも小さい奴にすべきで、それだと8〜10万円コースになる、と言われてとりあえずその場は撤退。低音質で安い奴にするか、そこそこ音質を確保して高い奴にするか、ステージでの動きを犠牲にしてワイヤードのままでいくか、の三択。なにもしなければワイヤードのまま、ということになる。音質にこだわるならそれが正解なんだろう。