要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

大学(学部の方)の吹奏楽研究会のOB会がつくばで開催されるので遊びに行く。OB会と言ってももちろん楽器を演奏する会。娘も連れて行くことにする。とはいっても娘はユーフォとテナーサックスしか経験していないので、行きの道中の車の中でポケトラを練習させる。
つくばではとりあえず東ココスで昼食してからゆかりの森へ。合奏は2時間で4曲。ラッパは3人(娘を含む)。娘は3rdをなんとか吹いていたが、指遣いはユーフォと同じで、音も出ないわけではないのだけど、楽譜がまるっきり違うので混乱していた模様。そりゃあ今までシ♭と思っていた音がドの位置に記譜されているのだから迷うわな。それでも知っている曲もあって楽しかったらしい。
終了後、大半の人達は残って宴会に入るところ、そのまま帰宅する。ゆかりの森の近くにウエストハウスがあったのでジャンボパフェが食えるかと思って行ってみたら、ちょっと上品な洋食屋さんで思っていたのと違うので諦めた。結局春日のデニーズで夕食して、常磐道の東京行きはずっと渋滞していたので一般道で三郷あたりまで。埼玉西部道路というのができていたので快適に走ったら、外環とは三郷西ICと草加ICの間の半端なところでぶつかって、草加まで渋滞の一般道を走ることになった。
ちなみに娘は今回はずっと助手席。昼間は面白かったらしいが、夜になって暗くなると面白くなくてとっとと眠ってしまった。