要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と嫁はんは、日本獣医科学大学で開催されていた子供向けの科学教室に行き、バナナをすりつぶしてアルコールに浸してDNAを抽出したりしていたらしい。

夕方から

ダイカンヤマにあるイエメン豆の専門コーヒー屋さんに行ってみたのだが、人が多くて1人では入れない雰囲気だったので諦めて帰る。自転車でシブヤ方面に行くと軽く足を伸ばせるのがいいね。

WJJ

シブヤでWJJ。7/16にある次回のライブに向けて全員揃う。しかしホーン隊なかなか音が揃わないなあ。人が多いので細かいところを見られないのが辛い。

土曜

午前中から自転車で出かける。といってもバンドのリハが昼から行われるというだけ。道路が混んでいた。

金曜

モカポットでコーヒーを淹れようとしたらまたガスコンロの上で完成したばかりのコーヒーが倒れて大変。結局コーヒー飲めずに出勤。べきべき仕事。 夜、同僚のKWさんの送別会。ホテルのレストランで一人のために送別会ってなかなかない。人望かな。 一次会で…

木曜

娘は吹奏楽の練習が休みらしいのでのんびり出て行った。昨晩厳しく叱ったので神妙にしている。 コーヒーを淹れてから通常通り出勤。折角昨晩から準備していた水出し紅茶を忘れてしまったので紅茶なしの日になってしまった。 べきべき仕事。深夜近くまで。

水曜

朝から絶食。日帰り人間ドックのため、いつもより早く出動。8:30に病院(正確には病院ではなくクリニックだけどその辺はあまりこだわらないことにしよう、と書いている時点でこだわっているのだけど)に行き、一通り済ませて10:00に開放される。大腸内視鏡検…

保坂俊司『国家と宗教』光文社新書 (isbn:4334033733) キリスト教と政治、イスラム教と政治、インド仏教と政治。日本の仏教と神道。天皇と仏教。光格天皇による中世的天皇の復活。廃仏毀釈。

火曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。ぼきぼき仕事。 いつもいるプロジェクトルームは、ほとんどの場所では冷房があまり効いていなくて暑いのだけど、僕の席だけ冷房の真下で寒い。寒いのはかなわないので、吹き出し口からの気流を変えるために紙で壁を作って…

マルクロ

御徒町でビッグバンドのリハ。今日は新曲が4曲ほどある。いつものカリキオではなくシルキーを持って行ったのだけど、中音域で他の人と合わせるにはシルキーの方が向いている。ただ、ちょっと重たい。

月曜

家族揃って寝坊。嫁はんが一瞬で朝食を作り、更に弁当も短時間で作ってくれたので、娘も僕も問題なく家を出られた。コーヒーを淹れてから通常通り出勤。キチジョージでこの間みつけたコーヒー屋さん「ぷらす90℃」の豆を使った。おいしいのだけど、シルバース…

日曜

朝早く起きて活動。埼玉の東松山にある、国営武蔵丘陵森林公園という公園へ車で行く。ムサシーノ市の1/3くらいの面積がある巨大な丘陵公園。地元では「森林公園」と呼ばれているらしい。埼玉にはこういう広大な公園が沢山あって羨ましい。 関越道を使って片…

土曜

朝から頭痛がある。風邪かと思ったけど熱はない。とりあえずふつうに生活することにする。 娘と図書館に行く。娘は参考図書室に入ったことがないらしいので、参考図書の使い方を軽くレクチャーする。百科事典を熱心に読んでいた。そういえば僕も図書館の参考…

伊藤千尋『反米大陸: 中南米がアメリカに突きつけるNO!』集英社新書 (isbn:9784087204209) 米国が中南米においてどのように帝国を築いたか。また、同じ手法で太平洋の国々を支配下においた軌跡を描く。米国の基本的な思想は、米国は神の国だから米国の正義は…

金曜

コーヒーを淹れてから出勤。雨が降っていたのでバスで駅まで行ったのだけど、道路もあまり順調ではなく、いつも歩いて駅まで行くのと同じくらい時間がかかった。全く無駄なことをした。 べきべき仕事。 チャーリー・ダンシー『ボールジャグリング百科』(遊戯…

木曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。べきべき仕事。深夜近くまで。台風5号も近づいているから雨が降るかと思っていたがそうでもなかった。台風5号は梅雨前線上の低気圧になった模様。 娘は今日から学校のプールとか。羨ましいが、今日はちょっと肌寒かったろ…

水曜

台風一過。電車が遅れるかと思ってちょっと早めに出たが、電車は遅れているなりに進んでいて、僕に関しては予定通りに到着。世間の多くの人は僕より出勤時間がちょっと早いらしく、東京圏の電車はだいぶ混乱していたらしい。 ほぎほぎ仕事。定時で退勤。日比…

シェイクスピア『ウィンザーの陽気な女房達』ちくま文庫 (isbn:448003309) シェイクスピアの喜劇の中では最高作だと思う。

火曜

コーヒーを淹れてから通常通り出勤。 ぶふぶふ仕事。 台風4号が近づいているというので、早めに退勤。JR中央線は遅れており、なんとかキチジョージまではたどり着いたのだけど、その後は総武線に乗り換えてミタカまで行くことになった。

月曜

娘の吹奏楽の朝練習がない日だった。コーヒーを淹れてから通常通り出勤。 ぼきゅぼきゅ仕事。夕方にはオーテマチのおいしいコーヒーワゴンでコーヒーを1杯飲める。 夜はハートランドビール。

WJJ

WJJのリハ。久しぶりに激務明けのラッパのYMTさんが来たのだが、他のホーンセクションのメンバーがいなかった。残念。

日曜

午後、自転車で嫁はんと娘と一緒に出かけるが、キチジョージで別れる。そのまま井の頭通りを走って渋谷まで。渋谷に行くなら、電車より自転車の方が楽。 嫁はんから、キチジョージに新しいコーヒー豆屋さんができた、という情報をもらったので行ってみる。ナ…

トール・マッカートニー @ 大塚・Welcome back

Welcome backのビートルズ大会。どのバンドもうまい。"I am the walrus" なんか演奏するバンドもある。以前、石川県で開催されたビートルズ音楽祭で、"The day in the life" を(レコードのままに)演奏してるバンドを観たことがあったけど、そういうバンド…

土曜

雨が降っているので、朝から娘の生花教室のために嫁はんと娘を車でキチジョージに送り、昼前に迎えに行く。 午後からライブのために大塚まで外出。15時からサウンドチェック。そこから本番まで6時間くらいある。逆リハではないからまだよかったのだけど、時…

シェイクスピア『タイタス・アンドロニカス』ちくま文庫 (isbn:4480033122) 真面目に読んだことのないシェイクスピアを読んでいこう月間、というわけでもないけど集中的に読んでいる。『リチャード三世』並に人が死んでいくが、殺され方が残虐で、子供の頃に…

金曜

通常通り出勤。ごりごり仕事。出先からそのま直帰。 直帰とは言っても直帰はしない。秋葉原と御徒町の間のガード下に「2k540 AKI-OKA ARTISAN」という工房ショップが数年前にできたのだけど、そこにあるTOIQUEというお店で遊ぶ。学部時代の同期のこうじ君が…

シェイクスピア『ペリクレーズ』ちくま文庫 (isbn:4480033114) ロマンス劇、という。いわゆるロマンスを語る劇ではなく、超越者の意志によって信じられない偶然が組み合わされる劇のこと。地中海東部での不幸な家族の物語。

木曜

ちょっと体調が悪かったのでコーヒー淹れられずに出勤。べきべき仕事。深夜まで。

水曜

モカポットでコーヒーを淹れてから通常通り出勤。ほひほひ仕事。考えることが沢山あって、大変だけど楽しい。定時では上がれず、ちょっと超勤してから帰宅。 夕食はホルモン。 ここのところしばらくモカポットでコーヒーを淹れることが多くなっているので、…

シェイクスピア『コリオレイナス』ちくま文庫 (isbn:9784480033147) 共和制ローマ初期の話。武力優れるケイアス・マーシアスはコリオライを陥落させたことでコリオレイナスの称号を得て執政官となったが平和主義者の護民官と対立してローマを追われ、かつて…