要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

朝早く起きて活動。埼玉の東松山にある、国営武蔵丘陵森林公園という公園へ車で行く。ムサシーノ市の1/3くらいの面積がある巨大な丘陵公園。地元では「森林公園」と呼ばれているらしい。埼玉にはこういう広大な公園が沢山あって羨ましい。
関越道を使って片道1時間ちょっと。9:30の開園直後に到着。西口から入る。まずはアスレチックをするのだが、小学校高学年向きと書いてある割には、そんなに難度は高くなかった。娘にはちょっと物足りなかった模様。
広大な公園を移動するのに徒歩ではとても無理なので、レンタサイクルでママチャリを借りる。3時間で大人400円、子供250円。しばらく走り、更に歩いて芝生の広場へ。日本一広いトランポリンという「ぽんぽこマウンテン」で娘をしばらく遊ばせる。その後、弁当。その後更に遊ぶ。
そこから園内を自転車で1周する。坂道の上り下りがあって、娘はくたくたになった様子。もうサイクリングはしない、とか言ってる。結局3時間ぎりぎりで自転車を返却。ちょっと水遊びをしてから、高速が混む前に帰る。
だいぶくたびれたが、娘はピアノをちゃんと練習。