要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22時頃にはとっとと寝る。除夜の鐘も聞かず。

富山には雪が積もっている。義父母が娘のために、雪山に緩斜面を作って下さったので、娘に橇で滑らせる。さすが3歳児だけあって筋力はないが飲み込みは早い。喜んで滑りまくっている。緩斜面では飽き足らず、近所の公園が深さ50cmばかりの雪で覆われていて全…

義父母と家族3人の合わせて5人で、温泉に行くことにする。立山の麓にある厚生年金の宿の日帰温泉。足が伸ばせて肩まで浸かれる風呂が良い。源泉掛け流しとか垢擦りとか十種の浴槽とか、そういうことには興味がなくて、のんびり入れる風呂とサウナがあれば満…

大晦日だからといって特に何をするわけでもない。

土曜

この日記は2006-01-02に書いている。相変わらず富山にいる。

金曜

この日記は2006-01-02に書いている。やっぱりテキトー。 というか、この日は外出することもなく怠惰に娘と遊んで過ごした。ちなみに、富山にある嫁はんの実家にいる。 夜にはちょっと仕事もしたけど (年明け早々の仕事の量を減らすため)、そんなもん。宮沢賢…

娘と一緒にそのまま寝る。

義姉一家がやってくる。娘は従姉2人と遊ぶ。長旅の疲れはないらしい。

東京から富山へ車で移動。10:00頃出発。大泉から滑川まで上信越道経由。長距離移動だと娘が疲れるので、いつもは休憩を沢山取っているのだけど、今回は順調で休憩は1回だけ、しかも短いトイレ休憩だけで済んだ。数日前まで北陸方面は大雪が続いていたのだが…

早起き。ゴミを減らすためにコーヒーなし

木曜

この日記は2006-01-02に書いている。だからテキトー

しばらく旅行に出て IP unreachable になるので、ここは更新されません。

午後から深夜2時頃までずっと実験室作業。夕食用にパンを持って行っていたのだが、実験室内では食事はできないし、そもそも食べている時間がなかった。帰宅してラーメン。こういう生活だと、病気になるか太るか痩せるか、どれかやな。

仕事がつまっていてジャグリングなし

年賀状を投函しつつ出勤。 Kimboのエスプレッソをモカポットで

水曜

仕事納め。明日に仕事を残さないために頑張る日。

会社の忘年会。社内のレストランで。プロジェクトから刑期を勤め上げて卒業していく人の歓送会を兼ねている。二次会まで。 帰宅後、年賀状の仕上げ。何件か住所の分からない人がいる。引越葉書とかなくなってるし、今年引越した人のところには、うちに賀状が…

仕事がつまっていたし寒かったしでジャグリングなし。しばらく屋外ではジャグれないかも。軟弱で良い。

Kimboのエスプレッソをモカポットで

年賀状の宛名書き。今年賀状をいただいた分は書き終わった。ただし宛名だけ。宛名だけで良いかとも思っていたのだけど、やはり一言二言書いておいたほうが良さそう。

風が強くてジャグリングなし。

連休の生活リズムから脱却しなければ。といいつつ寝坊してコーヒー淹れられず。

M-1グランプリの決勝を観る。久しぶりに面白い芸をまとめて観られてよく笑った。

出かけようとしたがいまいち盛り上がらない。 CS放送スカイAでM-1グランプリの敗者復活戦をやっているのをだらだら観る。面白いのもあるし、いまいちなものもある。 と、いつまでぐだぐだしていても仕方がないので、心機一転、窓掃除をすることにする。学生…

娘には今年もサンタクロースが来て、サンリオの「しなもろーる」というキャラクターのの電子玩具を置いていった。「しなもんちゃんのぱそこんよー」などと叫びながら喜んでいる。

財布がこわれた。安いのを2年周期くらいで買替え続けるか、もうちょっと高いのを買うか、迷うところ。コストパフォーマンス(つまり値段対持久力)が最も高いポイントはどのへんだろう。

来年の年賀状のデザインを作ってそのまま100枚印刷。あとは宛名書きだけ。

クリスマスの夜なので、軽く豪華な食事。その後、ケーキを作って3人で食べる。作るとはいってもスポンジ台は市販品で、やったことは僕がクリームの泡立て、嫁はんが果物とお菓子の準備とトッピング。

キチジョージへ外出。家族3人で出かけ、僕と娘が井の頭公園へ、嫁はんはサンタクロースとの交渉へ。 井の頭公園では、初めて自然文化園へ入る。東京都井の頭自然文化園は、井の頭公園のなかにある有料ゾーンで、動物園や彫刻園やちょっとした遊園地がある。…

休日にしてはそこそこ早起き