要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

仙台にいる。
泊まったホテルはとても古典的なビジネスホテルで、ネット環境がない。朝食はバイキングだったけど選べるほどの料理の種類もない。まあ安いからいいっす。
朝から雨でジャズフェス回るのもよかったのだけど、はぎーとこうじ君に誘われて、はぎーの車で市立博物館へ。じっくり見て面白い。東北の歴史って、中央近く(奈良とか京都とか)に住んでると分からないから新鮮。しかし伊達政宗の取り上げられ方がすごいな。
その後、東北大学を抜けて青葉城址から仙台市街を眺めてから、ホテルまで送ってもらった。遊んでもらえてよかった。
ジャズフェスを眺めながら駅まで歩き、新幹線でまた軽く呑みながら帰宅。
ミタカ駅についたときは雨が一瞬止んでいたのだけど、自転車で走り出す頃には大雨に。ざんざかざんざか笑いながら走って帰宅。風呂の準備がされていてとても嬉しい。