要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

タイヤ交換

2週間ぶりに車を動かして風の中買物に出ようとしたら、右前タイヤの空気が抜けていた。とっさに「パンクさせられた?」と思ったけど、いかにムサシーノの治安が悪いとはいえ、高そうな車も並んでいる駐車場からNAインプレッサだけ狙われるわけがない。個人的な恨みは買ってるかもしれないけどそれはさておく。まあ前に動かしたときにどこかで釘でも踏んだんだろうきっと。
ともかく買物は中止。とりあえず4本ともスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えることにした。最初の1本は勘が戻らなくて手間取って20分かかったけど、残りは1本10分で片付く。勘が戻らないってのは、ホイールカバーの外し方とか、ネジを外す時にはタイヤを持ち上げきる前に作業をはじめないといけないとか、そいういうことを忘れていた。合計1時間作業。油圧ジャッキ最高。
終了後、とりあえず風呂。