要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

水曜

会社は休む。娘の誕生日。
朝から市営プールに娘10歳と行く。娘に平泳ぎを教えるが、息継ぎがうまくいかないのでやはり25m泳げない。はっきりいって、泳げない人が何故泳げないのかは、僕はわからない。
娘に一人で練習してもらって、その間に1kmくらい泳ぐ。朝なので人が少なく、久しぶりに全力クロール。25mを本気モードで泳いで、だいたい22秒くらいだった。20秒は切れるようになりたいものだ。
午後、家族で車で出かける。町田にある町田リス園。そう広くない敷地だが、タイワンリスが放し飼いにされていて、餌をやることができる。餌はひまわりの種。ハムスターの食事としては定番だが、リスもハムスターと同様にネズミ目の雑食なので問題ないらしい。団体で来ていた子供達は、ひまわりの花そのものをやっていた。たっぷり餌をやって娘は喜んでいた。タイワンリスの他に、少々はシマリスが混ざっている。
その向かいにある薬師池公園を散歩。植物園があるが、この花の季節を外れているので見るべきものは少ない。かき氷がうまい。
ちょっとだるくなってしまったので、園内のベンチでちょっと昼寝させてもらう。
町田から東久留米まで一気に移動して、シャトレーゼでアイスケーキを購入。娘の誕生日ケーキになる。