要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

ムサシーノ→イコマ

娘と2人でイコマへ移動する。
のぞみの指定を取っておいたのだけど、静岡県内での大雨の影響で、そののぞみが運休に。指定席をミタカ駅で払い戻してもらい、東京で自由席特急券を買い直す。東京駅で指定券を払い戻してたら、鬼のような行列に並ぶことになったので、非常に運が良かった。のぞみの運休情報を入手していた嫁はんに感謝。
で、遅れながらも新幹線は動き始めていたので、3本ほど見逃してからのぞみの自由席に座る。こういうところは始発駅が圧倒的に有利。
京都からは、娘がちょっと疲れていたので近鉄特急を使う。そのまま順調にイコマにある娘の父方の祖母宅へ。僕の母親と言い直しても良い。横浜から来る次姉一家と落ち合う。