要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

金曜

富山にいる。
朝、義父母も合わせて5人で7:30くらいに出て、立山の粟巣野 (あわすの) へ。途中の道の駅では室堂に行くバス待ちの人が沢山いた。立山駅の近くにも人や車があふれていた。我が家の目的地の粟巣野は立山駅の近くにあるスキー場で、夏場は何もないので空いている。が、そこからちょっと歩くと涼しいところがあるというので行ってみる。
粟巣野に車を駐めて、30分くらいちょっとした山道を歩くと、百間滑 (ひゃっけんなめ) という渓谷に出る。岩盤を百間ほど渓流が流れ滑るところで、水量は少ないが涼しくて良い。階段も整備されているし多少湧水もあるので対して疲れない。
そこから更に20分ほど歩いて、龍神の滝 (これで「たつかみのたき」と読む) が眺められるところまで登る。これ以上進むと本格的な登山道になって、コンバースやら短パンやらで進むべきコースではないのでここまで。
帰ろうとする頃にはちょっと人も増えてきていたが、それを尻目に昼前には富山に戻る。
軽く昼寝してから、午後に娘とプールへ。市営の温水プールが近くにあるので自転車を借りて行ってみる。大人220円、子供110円。ロッカーは無料だが、鍵をかけない人が沢山いるのが北陸。僕も北陸住まいの頃には平気でロッカー無視していたが、奈良で財布を盗まれてからはロッカーに入れる癖がついてしまった。
娘は平泳ぎの練習。僕は淡々と泳ぐ。1時間半くらい。試しにタイムを計ってみたら、娘は25mのクロールで50秒くらいだった。だいぶ遅い。ちなみに僕は全力で25mクロールを16秒くらい。
夕方、軽く散歩する。走らない代わりに多少は歩いておかないと。