要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

火曜

次兄親子と一緒にイコマにいる。昨日のランニングの筋肉痛がある。山を走るといつもと違う筋肉を使うらしい。
午前中に長姉一家が来る。法事。お坊さんからは、奈良には災害が少ない話。先日の緊急地震速報誤報奈良県民に良い注意喚起になったこと。過去帳に犬の名前が入っていたりする。
午後、姉親子と一緒に涼を求めて吉野の奥の川上村へ。イコマから川上村は県道37号経由で2時間くらいで到着する。快適な道。
蜻蛉の滝の近くで昼食。川辺でBBQやっている家族が沢山ある。駐車していたら、車に傷がつけられていた。やれやれ。ちゃんと直すと4万円コースらしい。
そこから更に進んで、不動窟という鍾乳洞。東京で見た鍾乳洞と同じように、鍾乳石も石筍もほとんどない。最近の鍾乳洞は観光客が多くなってどこも似たようなものだろうか。自分もその観光客の一人であることはとりあえず棚に上げながら言ってみる。洞窟自体は狭いが涼しくて快適。
そこから森と水の源流館という川上村の施設へ行ってみる。ちょっとした自然博物館。
夕方に、焼肉屋で牛肉やら地鶏やら合鴨やらホルモンやら。
帰りの車内では、娘とその従兄姉達が後部座席でひたすら遊んでいるので飽きない。