要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

バンドでやる曲のホーンセクションを耳コピ。採譜した上で、物足りない音を足す (手書き)。
いつもならそのまま手書きでセクション譜に落とすのだけど、今回は原調通りに演奏しないので、手間がかかって面倒くさい。B♭とE♭のト音譜とCのヘ音譜を作らなければならないのは慣れてるから構わないのだけど、その上キーも変わるとなっては、とてもやってられない。そこで楽譜浄書ソフトを使うことにする。オリジナルのキーで音符を入力して (これが大変)、あとは一発で移調。ここまでは完成。
さて、手書き譜だと2ページに押し込めるのだけど、浄書ソフトを使うとスペースに無駄ができてどうしても5ページくらいになってしまう。セクション譜を見ながらアンサンブルするのが僕の美学*1だったのだけど、短い曲なのに5ページも使うのは不便極まりないので、パート譜に落とすことにしよう。でもそれは明日以降で。

*1:美学というか、他のメンバーの動きを見通せたほうが吹きやすいだけ