要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

ビスケットカメラ

ビスケットカメラだが、Windowsしか対応していないというのだがうちにはWindows環境はない。試しにデータが読めるかどうか試してみた。そのまま設定のMac OSX 10.6と10.5では全く読めず。CentOSでは、デジカメとしては認識されたがデータは読めず。
http://cdeux.blogspot.com/2010/02/mac.html から、Mac OSX 10.3では対応しているドライバがあることが分かったので、退役していたiBookを復活させてドライバインストールしてみた。結果、10.3では読めることが判明。10.5と10.6では全く読めなかった。残念。
当面写真を取り込むときはiBookを使うことにした。
しかしこのビスケットカメラ、撮った画像は揮発性メモリにしか保存されない(電池切れで消え去る)とか、25枚分の記憶容量しかないとか、形式がBMPだとか、なかなか仕様がクール。さすが2,000円台で買えるデジカメ。