要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

富山にある嫁はんの実家に泊まっている。
のんびり起床する。富山は涼しいのでとてもよく眠れる。普段4時間半睡眠のところ、9時間以上寝たので、腰と背中が痛くなってしまった。不便な体である。
娘とちょっと散歩に行ったり、日中は暑いのでとっとと逃げ帰ったり。
嫁はんは地元の友達と食事に行く。その間、娘はユーフォニアムのマウスピース練習をしている。ユーフォニアムトロンボーンの細管用マウスピースは、トランペットのマウスパイプにも装着だけはすることができる。僕が持ってきているラッパに娘の練習用マウスピースをつけて吹かせてみたら、音色はユーフォニアムになった。ただし音域はラッパなので、ユーフォニアムで吹いているのとはオクターブずれることになる。だから曲の練習などはできない。
トランペットにトランペットのマウスピースを装着しての練習もさせてみた。普段大きなマウスピースを吹いている人は小さなマウスピースの楽器は吹きにくいから、ユーフォニアムを練習している娘はトランペットのマウスピースは吹けないだろうと思っていたけど、10分くらい吹いたら慣れたらしい。恐るべし。
午後には枝豆をむしったり。
そうこうするうちに、義姉が姪っ子達を引き連れてやってくる。娘は姪達と遊びまくり。
嫁はんも夕方になる前に帰ってくる。富山の友達に、うちの使い古しのチャイルドシートを使ってもらうことにしたので、引き取ってもらう。
姪っ子達は夜に去って行った。なんでも今日は小学校で決められた「ノー・パソコン、ノー・メール、ノー・ゲーム、ノー・テレビ」の日らしく、テレビもケータイもいじれないらしい。親としては大変だろうけど、そうでもしないと電子機器からは離れないのだろう。