要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

朝から家族でドライブ。今日は長瀞へ。長瀞というのは「ながとろ」と読む埼玉県西部にある町で、何があるかはよく知らないのだけど自然豊かな観光地ということだけ知っていた。関越花園ICから下道であっという間。
駅前の駐車場(一日駐めて500円)に車を入れて、まずは川の岩場へ。ひとしきり遊んでから今度は山へ。ロープウェイを使って登る宝登山には、日本一品種が多いという梅林があり、下界は桜が咲いているが、こちらは梅が丁度見頃になっている。確かに初めて観る品種が沢山ある。家族も満足。
日が暮れないうちに帰る。深谷市にある花園の道の駅に入ったら、深谷市ゆるキャラふっかちゃん」が踊っていた。娘はふっかちゃんが大好きなので、写真を撮らせてもらったりした。しかし娘はイマイチ押しが弱いので、一人で一緒に写真に写ることができない。その性格は人生で損をする原因になるだろう。せめて生きにくい世の中だと思わないようになってくれれば良いけど。
深谷と言えばネギだけど、直売所では深谷ネギと下仁田ネギが並んでいた。そのあたり、ゆるキャラふっかちゃんに見解を聞いてみたいところでもある。
関越三好PAに寄る。自販機で1杯ずつ入れてくれるコーヒーを買おうとしたところで、娘が「中にエスプレッソのお店があるよ」と教えてくれた。しかしちょうど購入のスイッチを押したところでキャンセルも利かず、結局自販機コーヒーを飲むことになった。店内にあったのはSegafredo Zanettiだったのでおいしいエスプレッソが飲めた筈なのに惜しいことをした。
関越が混む前になんとか帰れた。