要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

年休の切り替わりの今月末に向けて、余らせないように午前中お休み。単なる年休消化のつもりだったのだけど体調が悪くて、結局午前中一杯寝ていた。
徒歩で出勤しようとしていたのだけど、出勤直前に娘から「カードゲームしよー」とせがまれて仕方なく1ゲームこなす。ここでカードゲームというのは、カード (いわゆるトランプ) からKQJを除き (娘はまだローマ字が読めないのでKとJの区別がつかない)、これを全て配り、1枚づつ同時に場に出して、数の大きいほうが勝ち、というゲーム。「戦争」と名前がついていたかもしれない。娘はまだアラビア数字も読めない (1しか分からないが、肝心の1はカードには含まれないし) ので、カード一つ一つの記号の数を数えることになる。なかなか数え上げるのが難しいらしい。
で、結局時間ぎりぎりになったので自転車で出勤。コーヒーもジャグリングもなし。