要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

今日は娘と遊ぶ日と決めたので、徹底的に遊ぶ。
レゴ。家を作ったり、立体の音符を作ってみたり。家を作る時には、娘はマニュアル通りに作るのには飽き足らなくなったらしく、自分で好き勝手に作ることにしたらしい。その心意気は素晴らしい。ただ、屋根のブロックが足りないのが明らかだったので、思い切って屋根は作らないことにしたらしい。
カードスタック。いわゆるトランプタワー。ちょっと厚手のカードを使うので多少楽に積めるのだが、3段タワーから4段タワーにしようとしたところで難易度が格段に上がるらしく、娘は四苦八苦している。僕も4段タワーと5段タワーの間に壁があって、5段タワーになると全然できない。娘はすぐにふてくされてしまって、結局1時間くらいしかやらなかった。
神経衰弱。いわゆるトランプを使って大人と子供が対等に闘えるゲームといえばこれ。手加減なしでぎりぎり勝利。ほんの少し手を抜いたらボロ負けしてしまった。まったくもって6歳児の記憶力にはかなわない。
あとは、ジグソーパズルやって風船で遊ぶ。疲れた。