要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

モダンタイムス

娘4歳に映画を見せてみるシリーズ

僕は "Times" は「タイムズ」と書きたいところだけど、日本語名は「モダンタイムス」らしい。Milesはマイルズじゃなくてマイルスなんだよね。そんなことはどうでもいいか。
チャーリー・チャップリンの代表作の一つ。とはいっても代表作が山ほどあるからどれにするか悩んだところ。笑いあり涙ありスリルあり歌あり踊りありで、基本的に無声というのでこれにしてみた。セリフに合わせた字幕スーパーを読み取れるほど文字に慣れてないけど、無声映画に時々挟まれる字幕なら僕が解説してやれるからね。
娘は、口ではあんまり気に入らなかったようなことを言っているが、かなり真剣に見入っている。笑いの連続の部分はしっかり笑う。涙の部分はあまり理解できていない。スリル、といっても手すりの壊れたフロアでの目隠しローラースケートの場面では逃げ出しそうになる。歌と踊りは気に入った様子。さすがチャップリン。なんとか1時間以上の作品をほぼ見通した。