要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

金曜

会社は休む。朝はガス台の上の換気扇の掃除。
午前中、嫁はんと酒屋へ。正月用の酒(「手取川」山廃純米)と、正月用の酒を年明けまで開けないための酒を購入。アイラモルトとラムとビール。
午後、オートバックスで買い物。ドライビンググローブの手の平に穴が空いてしまったので次のもの。羊皮で肌触り最高。あとはエアポンプと水抜き剤。店内の配置が変わっていて場所が全然分からなかった。
小学校まで娘の吹奏楽クラブのコンサートを観に行く。ウインターコンサートということで学校の体育館で開催される。そういえば僕が小学校でブラスバンドやってたときも学校の体育館でコンサートやってたよな。コンサートは季節柄クリスマスソングが多い。新入部員紹介でトランペットの少年が、ピストンがひっくり返ってる風で音が出ていなかったので、舞台までずかずかと行って直してやろうかと思ったのだが、あいにく僕は2階席にいたので助けにいけなかった。娘が担当するテナーサックスの音はほとんど聞こえなかった。アンコールとして以前やっていた曲が演奏されたのだけど、最近は全く練習していなかったらしく、娘は「やらない」と言われて楽譜すらもらっていなかった模様。終了後ぶーたれていた。
夕方、丸の内でバンドWJJの忘年会。その前に丸善で黒本と呼ばれるジャズ曲集 (isbn:9784845618712) を買う。B♭キーもあるのも売りの曲集だが、C譜を買った。C譜ならそんなに苦労しないし、自宅で鍵盤に向かうことも多いからね。
忘年会はアジア料理(広い概念だな)。1次会で別れて帰宅。とっとと寝る。