要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

娘の小学校の学芸会。学芸会は二日間にわたって開催されるのだがその初日。娘の学年は合唱と合奏で、娘は合奏のほうではピアノを弾くのでビデオにも録るくらいはしておく。演奏は、ピアノの音はほとんど聞こえなかった。毎回、全学年の舞台を観ていたけど、今年は娘の学年の発表だけ観て帰る。
午後、コーヒー豆を買ったり昼寝したり。
先日ぽちったFinale PrintMusic 2011 (2008からのアップデート) が配達された。ダウンロード版にするか迷ったのだけど、浄書ソフトの買い換えペースよりもマシン買い換えペースの方が早いのと、複数台にインストールするときにメディアからインストールした方が楽なのと、諸々考えてパッケージ版にした。リハで出かけかければならなかったのでまだ使い始めていない。
夕方、リハに出る直前にメールをチェックしたら、今日のリハでやる曲のアレンジ変更メールが届いていて、おいおいこんな直前に対応できるかよ、と思いながらスガモへ移動。電車内で音源を聴きながらアレンジを確認して、ついでに楽譜に朱を入れて対応できた。電車の中でスマフォを触っている人8割、おしゃべりしてる人1割、読書してる人1割、くらいの比率の中、楽譜に朱を入れているのは多分僕だけ。
人生初スガモ。しかし夕方なので名物とげ抜き地蔵には行かず。