要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

ムサシーノ→イコマ

未明に起床。準備して5時前に出発。環八は順調。東名も順調。御殿場から新東名に入り、また順調にすすむ。設計速度が140km/hと聞いたことがあるが、噂通りの快適な道。
浜松SAで休憩。浜松のSAは楽器がモチーフになっていて、東行きはヤマハ西行きはローランドの楽器が展示されている。ローランドの楽器は、電子ピアノ、電子オルガン、電子ドラムを自由に触れるようになっているので遊んでみた。ただし電子オルガンは故障中。
娘は電子ピアノで遊んでみたが、ろーらんどの電子ピアノはエレピエレピした音なので、あまり気に入らなかったらしい。
東名に合流してから雨。伊勢湾岸道は大雨で、長島PAで足湯を使いたかったのだけど諦める。足湯自体は雨でも使えるけど、雨でお湯が薄まってしまう。
名阪国道でも大雨は続き、天理ICから降りてもやっぱり大雨。
木津川台にある、通っていたコーヒー屋さんにダメ元で行ってみたら、年末なのでやはり閉まっていた。その近所のショッピングモールで、食事したり、雪掻き棒を買ったり、しばらく使っていなかった南都銀行の口座を動かしたり。
午後にイコマにある娘の祖母の家に到着。