要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

水曜

朝から都内出張。久しぶりに東京駅で降りて仕事した。昼くらいまで。
その後、テキトーな喫茶店で仕事。
終了後、銀座のヤマハに寄って帰ることにする。出先で楽譜をちょろっと修正したくなるときのために五楽線 (asin:B004L9AGI2) を持ち歩いているのだけど、五線ペン (asin:B0046S0O4E) というものがあってヤマハで扱っているらしいというので探してみるが、品切れ中で試し書き用しか置かれてなかった。第一印象としては、思ったより大きかった。これは五線を書け幅が必要だから考えてみれば当たり前なサイズ。試してみたところ、5本を同時に書くのは意外に難しく、すぐに1本や2本のインクが出ないということになってしまう。平らなところでしっかり押しつけて書けば出るのだけど、出先で楽譜に修正を入れるときというのは大抵が不安定な譜面台の上だったりするので、5本をしっかり書けるような好条件というのはあまりなさそう。
楽譜売場を徘徊して、武満徹のトランペット独奏曲「径」の楽譜を購入。クラシカルな曲をステージで演奏する予定は全くないが無伴奏のトランペット独奏曲は珍しいし、個人練習用にするつもり。
ついでにピアノ売場でハイブリッドピアノ、つまりハンマーアクションはアコースティックピアノと同じだけど音源は電子ピアノ、というものを見せてもらう。綺麗に弾いた音が綺麗になるのは分かるが、汚く弾いた音が汚く鳴ることも大事なので弾かせてもらったが、汚く弾いてもそれなりに綺麗な音になってしまう。あと、不協和音は不得意で、弦のピアノなら弦同士の共鳴で濁った音が鳴るが、ハイブリッドピアノはさすがに弦同士の共鳴まではシミュレートしておらず、すっきりした不協和音になってしまうと教えてもらった。
帰宅しようと思ったら有楽町までが片側運転らしいのでいつ帰れるか分からなかったので、献血したり。75回目は血小板献血