要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜(祝日)

朝から雪が降り始め、昼頃にはかなり積もっている。新雪のうちに買い物を済ませておこうと、車で外出。青梅街道はふつうの雪道であまり困ったことにはなっていない。きっとみんなスタッドレスは履いてるんだよね。
ダイソーで娘が買い物している間にB-Kidsで中古のレゴを買う。会社に持って行ってストレス解消に使おう。
帰路はちょっと危ない車がいた。後輪を振りながら走るトラックとか、坂道で前輪ホイールスピンしまくって苦しんでいるワゴンとか。まさか夏タイヤでチェーンなしで走ってるなんてことはないと信じたいが、まあ、そうなんだろうな。
雪は午後も降り続ける。うちの脇には共用スペースに2mくらいの高さの木が3本植えられているのだけど、雪の重みで傾いている。雪釣りなんかしてないから、10年に一度レベルの雪ではこうなるのも当たり前。1本は根のあたりからかなり倒れてしまった。不動産のメンテナンスセンターに連絡したが、似たような連絡が多いのか、電話もなかなかつながらなかった。
CSの電波受信がうまくいかなくなっていたのでアンテナを見てみたら、パラボラに雪が積もっていた。車用の雪かきで掃除して回復。
嫁はんが豆腐でひろうすを作ってくれて、おでんをいただく。「がんもどき」の方が少なくとも関東では一般的な呼称だろうけど、「ひろうす」「飛竜頭」の方が格好良くて好き。