要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

火曜

雪は完全に止んでいるのだけどよく積もっている。これが北陸だったら何事もなかったかのように出勤したのだろうけどここは南関東日本道路交通情報センターによれば通勤経路の第三京浜横横道路も通行止め。一般道も大混雑。上司からのメールでは、そもそも車での出勤は控えるようにとのお達しがあったとかで、電車で出社することも考えたのだけど、1日休むことにした。
のんびりAndroidプログラミングして過ごす。嫁はんは保護者仕事のために朝からずっと学校に出かけている。
雪の重みで家の脇にある2mくらいの低木が道路側に倒れてしまった問題については、嫁はんが朝方ビニール紐で庭の方に木を引っ張って、道路交通に迷惑がないようにしてくれた。昼頃に不動産会社のメンテナンスの人が来て、木の根元を固めて、ついでに成長した木を1/3くらい切ってくれた。
夕方、嫁はんに自転車を借りて市立図書館へ。哲学の本やら写真の本やらを読む。川上未映子が読みたかったのだけど、文芸書に文章が載っていなかったので残念。
コーヒー屋さんに寄ろうと思ったのだけど閉店していた。
夜は現像作業をしたり。