要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

保険屋さんが来て自動車保険の更新。奈良でお世話になっていた保険屋さんはその場でちゃんと保険料を計算して書類を作り上げていってくれていたのだけど、今回の人は一旦会社に戻って書類を作り直して持ってくる。手間がかかるの。「パソコンに入力しないと保険料は分からないんですよ」なんて口に出すとコンピュータに使われる人の典型と思われてしまうので注意した方がいいですよ、とは言わないでおいた。せめてパソコンを持ち歩いてくれと言いかけたけど、個人情報漏洩が流行している昨今だけにパソコンの持ち出しが禁止されているかもしれないので止めておいた。いや、それを敢えて聞くべきだったか。